京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:65
総数:363905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

カッターナイフの使いかた

画像1画像2
 カッターナイフを使って今日は,窓を作りました。前回よりも,カッターナイフの使いかたにも慣れ,それぞれ表したい形を作りました。次は,紙を裏に貼り合わせて,絵合わせゲームにします。完成して遊ぶのが楽しみです。

はばとびの学習

画像1画像2
 はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。
 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。

社会科「学校の中の蛇口調べ」(4年生)

画像1画像2
 社会科で「くらしと水」の学習が始まりました。今日は学校の中にある蛇口の数を調べました。校内地図に書きこんでいます。思ったよりも多くてびっくりしていました。

図工「うれしかったあの時」(4年生)

画像1画像2
 図工で「うれしかったあの時」という題材で絵を描いています。日常生活のなかでうれしかったこと,楽しかったこと,どきどきしたことなどを思い出し,絵に表します。その時の気持ちがつたわるには,どのように表せばよいか考えています。下がきが終わり,色を塗っています。完成が楽しみです。

総合「4you大作戦」(4年生)

画像1画像2
 4年生での総合の学習が始まりました。今年は「4you大作戦」という学習をしています。「障がい」についての学習です。今は自分の課題を見つけ,調べ学習をしています。調べたことをまとめ,交流していきます。

植物の育ち方

画像1
 ひまわりとホウセンカの育ち方を比べました。前回高さを測ってから数週間でぐんと成長した様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。二つの植物は,育ち方は全然違うのに,茎や根などのつくりは似ているところもあるのだという発見もありました。

はばとびの学習

画像1画像2
 体育科ではばとびの学習をしました。各チームで役割分担を決めて,今日は準備や片づけの仕方を学びました。これからたくさん跳んで記録を伸ばしていきましょう。

はじめての書写

画像1
 書写の学習に向けて,習字セットの中身を確認したり学習の準備をしました。
 「すずりってどれかな?」「ぶんちんって?」など一つ一つ確認していきました。
 次の時間にはいよいよ墨をつけて筆で書いてみます。
 初めての書写、楽しみですね。

ひもひもねんど

画像1画像2
 今日は図画工作で「ひもひもねんど」をしました。ねんどをいろいろなひもの形にし,それを組み合わせて様々なものを作りました。どんなものを作ろうかな・・・?と悩みながらも,一つ作品ができればエンジンがかかり,次々とアイデアいっぱいの子どもたちでした!

飼育委員会から7月1日

画像1画像2
 大枝小学校のビオトープにはとてもきれいなすいれんの花がさいています。トンボも楽しそうにすいめんをとんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp