京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:364176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

わけをはなそう

画像1画像2
 国語科で「わけをはなそう」の学習をしました。「わたしは○○です。なぜなら〜だからです。」という話し方を使い,自分の気持ちを伝え合いました。ペアになり,質問する人・答える人に分かれて練習し,最後には全体の前で発表し合いました。はじめは「恥ずかしい」という子も多かったですが,1グループが発表すると,次々と手が上がり,たくさんの子どもが発表してくれました。

視力検査

画像1画像2
 今日は視力検査がありました。前田先生から検査の説明を聞き,いざ検査へ。少し緊張気味の子どもたちでしたが,無事に検査を終えると「ありがとうございました。」と礼儀正しい姿も見せてくれました。これからもいろいろな検査があります。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」の礼儀を大切にしていきましょう!

避難訓練

画像1画像2
 昨日,小学校で初めての避難訓練がありました。地震がおこった時にどのように対処すればよいのかなど事前に話し合い,訓練に挑みました。訓練の緊急地震速報が鳴ると,子どもたちは机のしたに身体を入れ,正しく一時避難をすることができました。放送の指示もしっかりと聴くことができ,とてもすばらしかったです。

英語で自己紹介をしよう

画像1画像2
 色々な国の国名を英語で言う言い方を知りました。その後,名刺を作り,自己紹介を英語でしました。

 最初は,言えなかったり,恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,だんだん慣れてきました。名刺には,好きなものが書いてあり,交換して友だちのことをより知ることができ,楽しく活動できました。

ちょきちょきかざり

画像1画像2
 今日は図画工作で「ちょきちょきかざり」に取り組みました。折り紙をいろいろな形に折り,はさみで切りました。切った折り紙をひらくと素敵な形がたくさんできました。作るたびにおもしろい形やきれいな形ができていき,子どもたちも楽しく活動できました。

交通安全教室

画像1画像2
 今日は交通安全教室で西京警察署の方に来ていただき,道路での安全な歩き方などお話を聞かせてもらいました。道路を横断するときは,「止まる」「見る」「聴く」を大切にします。お話を聞いた後は,道路を真似たコースを実際に歩きました。交差点を渡るとき,信号のある横断歩道を渡るときなど,「止まる」「見る」「聴く」を意識して歩くことができました。

階名

画像1画像2
 音楽科の時間に「ドレミで歌おう」の学習をしました。

 「ドレミファソラシド」が階名であることを知り,階名の「階」は「階段」を意味すること,音が階段のように並んでいることを学習しました。

 音の高さを意識し,音符を押さえながら曲を聴きました。

新しい仲間

画像1画像2画像3
 3年2組に新しい仲間が増えました。モンシロチョウです。
 理科の時間に見つけた卵がどのように育っていくのか予想をしました。その後,どのようなお世話をしてくとよいのか話をして,教室で育てていくことになりました。どんなふうに成長していくのか楽しみです。

からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2
 体育科では「からだほぐしのうんどうあそび」をしています。今日は,二人組になり,ボール1個を使ってからだを動かしました。座った状態や,立った状態から友達に向かってボールを真っすぐに転がし,成功すれば距離を伸ばしていくなど,チャレンジ要素も取り入れながら楽しみました。真っすぐ転がし,成功すると「やったー」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

係活動

画像1画像2
 3年生になって初めての全員遊びの日でした。けったをする予定でしたが,残念ながら雨。教室で何でもバスケットをしました。
 いつもなら椅子をくっつけていますが,少し椅子を離して行いました。「楽しかった。」という声をきくことができ,みんな遊び大成功でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp