京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:170
総数:362190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

係活動

画像1画像2
 3年生になって初めての全員遊びの日でした。けったをする予定でしたが,残念ながら雨。教室で何でもバスケットをしました。
 いつもなら椅子をくっつけていますが,少し椅子を離して行いました。「楽しかった。」という声をきくことができ,みんな遊び大成功でした。

係活動

画像1
 今日は,けん玉係さんが,パプリカの曲に合わせてけん玉を披露してくれました。リズムに合わせて,素早くもしかめの技をしていました。
 曲が終わると,拍手が起こっていました。雨の昼休みでしたが,楽しめました。

なわとび

画像1画像2画像3
 体育科でなわとびをしました。
 両足とびやグーパー跳び,かけあし跳びに挑戦し,何回跳べるかを数えあいました。
 「1,2年生のころよりも跳べるようになった」と自分の成長を感じている子もいれば,「休み時間にも練習しよう」と,さらに上達を目指している子もいました。
 たくさん挑戦して上達していきたいですね。

としょしつへ行こう!

画像1画像2
 今日の国語では「としょかんへいこう」を学習し,実際に図書室へ行きました。図書室では,学校司書の田原先生から,図書室の使い方についてお話をしていただいた後,「1ねんせいになったら」と「せんたくかあちゃん」を読み聞かせしてもらいました。2冊とも身を乗り出して聞くほど興味津々の子どもたちでした。
 これからは1週間に1度図書室に行き,本に慣れ親しみたいと思います。目指せ100冊読書!

体育 からだほぐしの運動

画像1画像2
 久しぶりに運動場で体育をしました。今回は,からだほぐしの運動の2回目です。スキップや足を軸にして回転するなどしました。
 スキップは,「できるかな。」と言っていた子も,上手にできるようになりました。暑い中,みんながんばりました。

国語 もっと知りたい友だちのこと

画像1画像2
 国語科の時間に,自分の好きなことや,お気に入りについて話をしました。聞いている人は,質問したいことを考えながら聞きました。
 話を聞き終わった後に,質問したいことをメモして,質問しました。みんなよく話を聞いていて,質問もしっかりできていました。
 自分のことを知ってもらえて嬉しかった。友達のことを知れて,もっと仲良くなりたいと思ったなどの感想がありました。
 少し机を離して,グループで学習しました。

図工「立ち上がれ!ねん土」(4年)

画像1画像2
 「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。粘土の立たせ方や表し方を工夫して作品づくりに取り組んでいました。久しぶりの粘土の学習でとても楽しそうに活動していました。友だちの作品も興味をもって鑑賞していました。

算数「折れ線グラフ」(4年)

画像1
 算数で「折れ線グラフ」の学習に入りました。3年生で学習した「棒グラフ」と比べながら,折れ線グラフの特徴など見つけていきました。これから折れ線グラフの読み方やかき方を学習していきます。

体育「からだほぐし運動」(4年)

画像1画像2
 クラスみんなが揃った日に体育をしました。久しぶりの体育でみんな大喜びでした。最後のリレーは,とても盛り上がりました。

書写「花」(4年)

画像1画像2
 4年生になって初めての書写の授業をしました。3年生で学習したいろいろな筆づかいを使って「花」を書きました。
 久しぶりでしたが,準備,片付けもスムーズにできていました。さすが4年生ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp