京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:364176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

がっこうたんけん(7)

画像1
 1ねんせいのみなさんこんにちは。きょうのがくしゅうはおわりましたか?きょうでいっしゅうかんがおわります。こんしゅうはどれだけがくしゅうをがんばれたのか,じぶんでふりかえってみましょう。きのうのがっこうたんけんでは,きゅうしょくしつをしょうかいしました。ここでクイズです!きゅうしょくをつくってくれる「きゅうしょくちょうりいんさん」は,だれとだれでしたか?おぼえているかな?  せいかいは,がっこうたんけん(6)でかくにんしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは,「そよかぜひろば」です。ゆうぐのあるひろばで,おもいきりからだをうごかしてあそべます。またみんなであそびましょうね!
 らいしゅうのげつようびは,がくしゅうそうだんのひです。よていをかくにんし,わすれものがないようにもちもののじゅんびをしましょう。ひとりでできるかな?
 では,げつようびにみんなにあえるのをたのしみにしています。

6年生のみなさんへ

今週も計画的に課題に取り組むことができましたか。

来週は学習相談日があります。

ぜひ活用してください。


保健室より

来週から,学習相談日があります。安全に気をつけて登校してください。
学習相談 特例預かりで登校するときは,

*しっかり健康観察をしていただき,健康観察票を記入して必ず持ってきてください。
  ☆体調が悪い場合は,登校をひかえて,自宅で休養させてください。

*マスクを着用してください。(1人1枚布製マスクを配布します。)

*熱中症予防のため,必要に応じて水筒などで水分補給もお願いします。

*学校再開後に,子どもたちが健康で元気に学校生活をおくれるよう,「早寝 早起き 朝ごはん」などの生活リズムを,学校のある生活リズムに整えていただきますようお願いします。

*「臨時休業期間中の健康管理について」もよくお読みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="108396">臨時休業期間中の健康管理について</swa:ContentLink>


18日からの週の教育活動再開に向けての準備期間に向けて

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,休校期間が延長になりました。
すでにお手元に届ているかと思いますが,配布いたしましたプリントのデータの方を下記にアップしました。さて来週18日からの週は教育活動再開に向けた準備期間です。実施予定の学習相談日の日ですが,参加の有無なども確認させていただいただいているかと思います。まだ決まってない方は,学校の方にご連絡いただければと思います。なおお願いの確認ですが,当日は,お子達にマスクを着用させてください。当日は,政府からの配布の「布マスク」を全員に配布いたしますので,おうちになくても大丈夫ですよ。ただし,みんな同じものなので,落としたらわからなくなります。おうちに持って帰られたら,名前を記入するなど工夫していただき、自分のものであることがわかるようにしておいてください。また京都市教育委員会からの依頼で「家庭におけるインターネット等の状況について」のプリントも同時に配布しました主旨は記載の通りです。これからの子供たちの教育環境の整備のために,無記名でも結構ですのでご協力のほどよろしくお願いします
→<swa:ContentLink type="doc" item="109098">新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

4年生 理科の課題の訂正!

画像1
画像2
 今日の理科の課題でわかりにくいところがあったのでお知らせします。グラフの値がずれているようです。わかりにくいので,グラフはかかなくて良いので,1枚目の予想と理由まで書いておきましょうね!写真の1枚目までやって,2枚目はやらなくて良いですよ!がんばってね!

2年生 彩雲を見つけたよ

画像1
 今日ミニトマトの苗を植えるための土の準備をしていたときに,お日様のまわりに 虹色の雲がかかっていました。
 なんかいいことありそうですね!!
 みんなにいいことがありますように!!

3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜

画像1
 今日の課題は,「漢字の広場」です。絵のところに書いてある漢字を使って,文を作ります。絵に書かれている漢字を全部使って,絵に会う文を考えられると,漢字の広場文づくり名人です!頑張ってね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数その1〜

画像1
 今日の算数の課題も割り算ですね。同じ「15÷3」という式でも,分け方が違います。写真のように,おかしを配った準備番号を書くと,分かりやすいですよ。図を書いて考えてみよう。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数 その2〜

画像1画像2
 下の段の問題の考え方を,プリントに書いておきました。
 いきなり言葉で説明するのではなく,あいているところに絵や図を書いて考えるのもおすすめです。
 困った人は,先生の図を見て,考えてみてね。

【6年学年目標】

画像1
 6年生の学年目標を紹介します。
 RITU〜立・律・率〜
 3つの「リツ」という漢字を使って,自分の力を信じて,自分がやるべきことを考え,自ら率先して何事にも挑戦してほしいという思いを込めて学年目標を決めました。
 大枝小学校の最高学年としてのみんなの姿を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp