京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:76
総数:364183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

2年生 彩雲を見つけたよ

画像1
 今日ミニトマトの苗を植えるための土の準備をしていたときに,お日様のまわりに 虹色の雲がかかっていました。
 なんかいいことありそうですね!!
 みんなにいいことがありますように!!

3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜

画像1
 今日の課題は,「漢字の広場」です。絵のところに書いてある漢字を使って,文を作ります。絵に書かれている漢字を全部使って,絵に会う文を考えられると,漢字の広場文づくり名人です!頑張ってね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数その1〜

画像1
 今日の算数の課題も割り算ですね。同じ「15÷3」という式でも,分け方が違います。写真のように,おかしを配った準備番号を書くと,分かりやすいですよ。図を書いて考えてみよう。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数 その2〜

画像1画像2
 下の段の問題の考え方を,プリントに書いておきました。
 いきなり言葉で説明するのではなく,あいているところに絵や図を書いて考えるのもおすすめです。
 困った人は,先生の図を見て,考えてみてね。

【6年学年目標】

画像1
 6年生の学年目標を紹介します。
 RITU〜立・律・率〜
 3つの「リツ」という漢字を使って,自分の力を信じて,自分がやるべきことを考え,自ら率先して何事にも挑戦してほしいという思いを込めて学年目標を決めました。
 大枝小学校の最高学年としてのみんなの姿を楽しみにしています。

がっこうたんけん(6)

画像1
 1ねんせいのみなさん,おはようございます!きょうはとてもいいおてんきです。きれいなあおぞらをみると,きぶんがスッキリとしますよ。おさんぽをすると,きもちがいいかもしれませんね。
 さて,きょうのがくしゅうはすすんでいますか?きょうもいきなりクイズです。おおえしょうがっこうのこうちょうせんせいは,なにこうちょうせんせいだったでしょう?おぼえているかな?   せいかいは,がっこうたんけん(5)でかくにんしましょう。
 きょうのがっこうたんけんは「きゅうしょくしつ」です。きゅうしょくがはじまれば,おとうばんのともだちが,ここにきゅうしょくをとりにいきます。きゅうしょくのじゅんびのしかたは,またおぼえていきましょう。おおえしょうがっこうのきゅうしょくはとってもおいしいですよ。たのしみですね!
 みんなのきゅうしょくをつくってくれるのは,きゅうしょくちょうりいんさんの「ささきさん」と「やぶしたさん」です。なまえをおぼえましょう。
 ちなみに,はしどせんせいは「ハッシュドビーフ」,にしせんせいは「ぷりぷりちゅうかいため」がいちばんすきなメニューです。

お手紙とどきましたか。

 昨日,みんなへお手紙を送りました。
 もう見てくれましたか。
 まだの人は,届いたか確認しておいてください。
 来週,みんなと会えることを楽しみにしています。

2年生 課題が届いています。パート7

 こんかいは 百マス作文をしょうかいします。
============
 わたしは おとうさんとおにいちゃんとよるごはんのうどんをつくりました。
 こなをまるめて,足でふんで,ほうちょうで切りました。ほそく切るのがむずかしかったけど,たのしかったです。つぎはカレーをつくりたいです。
============
 おうちでうどんをつくったのですね!!!
 足でふんだり,うどんの太さに切ったり,じぶんでつくったらおいしさ2ばい!!
 先生もたべたくなりました。

2年生 課題が届いています。パート6

 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。

2年生 課題が届いています。パート6

画像1
 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp