京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:60
総数:363826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

就学援助についての対応の変更のお知らせ

京都市より就学援助についての新しい対応が示されました。主に提出していただく期日です。まず,継続予定のご家庭に対しましての「継続認定申込書」はお手元に届いているかと思います。今一度ご確認ください。もうすでに学校に提出いただいている方もおられます。ありがとうございます。さて提出期日のことですが,今回,休業期間が延長されたため,申込期限も学校再開後1か月以内までに延長されました。新規申請につきましても同様の措置となりましたのでお知らせいたします。ただしこれは特例の措置です。実際にはいろいろと認定についての必要書類など手続きのことがあります。対応を少しでも円滑に進めるためにも「できるだけ速やかなご提出やご相談」をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。休校期間中でももちろん受け付けております。もし,再開後においても速やかなご提出について特段お困りのことがありましたら,学校の方にご相談ください。

5月11日からの学習課題につきまして

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で休校期間が延長となりました。新たな学習課題につきまして,少しでも早めにお渡しして準備や中身の確認をしてもらえればという声が担任からあがり,昨日本校教職員総出でセッティングをいたしました。そして本日学校の再開を願いながら,各ご家庭に配布いたしました。ポストの中にはいっていることもありますのでご確認ください。

5月 ほけんだより

おおえしょうがっこうのみなさん,げんきですか。

はやね はやおき あさごはん きそくただしいせいかつはできていますか?

5がつになりましたね。

すこしあつくかんじるひもあります。すいぶんほきゅうもわすれずに!!

みなさんのえがおがはやくみたいです。5月 ほけんだより


4年生のみなさんへ

画像1画像2
 連休明けには学校が再開する予定でしたが,休校がのびてしまいました。残念ですが,今はみんなで力を合わせて乗り越えるときです。また学校が再開したときのために,先生たちも準備をがんばっています!いま一人ひとりができることを精一杯やっていきましょうね!
 お家での学習は進んでいますか?予定表にそって計画的にすすめてきましょうね。都道府県の学習も四国地方まで進みました。地図帳にはいろいろなことが書かれていて楽しいですよ!時間があるときに見てください。

生活リズムに気を付けよう


みなさん,生活リズムは乱れていませんか。
ゲームや携帯などの使用時間は増えていませんか。

健康な身体の維持のために,早寝早起き朝ごはんを意識した生活をしましょう。

明日から,5連休です。
充実した日々を過ごして下さい。

百マス作文に挑戦

画像1
みんなが休校期間中に取り組んでいる
百マス作文のテーマから一つ選んで先生たちも書いてみました。

GW明けの課題提出でみんなの百マス作文集めます。
みんなが書いた作文を読めるのを楽しみにしています。

GWの過ごし方について

休校期間の課題は順調に進んでいますか。

せっかくのGWですが,家で過ごしましょう。
課題のできていないところがある人はGWの間に取り返しておきましょう。

社会のノートまとめには資料集も活用してください。

3年生のみなさんへ〜本日配布した課題の訂正〜

画像1画像2画像3
 臨時休業延期になりました。みんなに早く会いたいけれど,今は不要不急の外出を控えて,がんばりましょうね。

 今日,5月11日からの分の課題(宿題)を配布しました。お便りに間違いがあったので,訂正します。

 学級だよりに,国語のプリントを9枚と書いていましたが,8枚の間違いです。
 りん時休校中の宿題の表で,5月13日(水)の「きつつきの商売」のプリントステップ3・4(2枚)と書いていましたが,1枚の間違いです。

 困っていた人もいたかもしれません。ごめんなさい。

 今回の課題は,3年生の学習です。教科書を見ながら,やってみて,困ったときはお家の人に教えてもらってもいいですね。

 みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています。元気で頑張ってね!

3・4年生のみなさんへ

理科のかだいは,すすんでいますか?

学校でもたねをうえて,毎日水やりをしています。
でも,まだ芽がでません。
早く芽がでないかな〜と思いながら様子をみています。

「芽のかんさつ」は,かだいが出ている日にできなくてもかまいません。
かわいい芽がでてきたら,ワークシートにきろくしてくださいね。

臨時休業期間の延長のお知らせ(追記あり)

 保護者の皆様には,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から本当にご苦労やご心配が多い中で生活されているかと思います。
 さて,本日教育委員会から休校措置の延長のお知らせがありました。
 保護者様向けのプリントと特例預りの延長のお知らせが来ました。
 特例預りの申請書につきましては,おうちの方でダウンロードしていただき,できれば7日よりも早い目に学校に届けていただくか,学校が閉まっている時は,学校のポストに投函していただいても結構です。
 ご家庭での印刷につきまして,お困りのことがありましたら学校にご相談ください。
 特例預りにつきましては,☆印のところをお読みいただくとともに今回の緊急事態宣言の趣旨を踏まえて適切なご判断をお願いします。また,以前にもお伝えしましたが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で就学援助の新規の相談も受け付けています。家計が急変してお困りのことがありましたら,学校にご相談ください。新規申し込みには期日がありますので,10日までに学校に一度ご相談ください。
 プリントは下記のリンクからご覧下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="105804">臨時休業期間の延長のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105918">特例預り申請書</swa:ContentLink>
健康観察表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp