京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:170
総数:362204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宿題進んでいるかな?

画像1画像2
 みなさん元気ですか?今日4月16日は,暖かい一日でしたね。

 4月8日,9日に満開だった桜も,葉が出始めています。


 毎日,どれだけするのか予定表に書いてあるので,それをもとに進めてくださいね。

 3年生では,新出漢字をたくさん学習します。家で頑張って練習してください。宿題のプリントの中にも挟んでおきましたが,漢字練習の仕方について,今日は写真を載せておきます。

 書き順にい気を付けて,丁寧に練習してくださいね。

 学校が始まって,早くみんなと一緒に勉強できる日が楽しみに,毎日を過ごしています。みんなも元気に過ごしてね。

<歴史教科書まとめ2>

画像1
課題になっている歴史教科書まとめの見本を作ってみました。
範囲は,4/27(月)「貴族のくらし」です。
絵や図などから読み取れることをノートにまとめるのも学習になります。




1年生のみなさん 元気ですか?

画像1
 入学式と次の日の2回,みんなと出会えてから長いお休みに入りましたね。みんな元気にしてますか?お家で元気に楽しく過ごせていますか?
 お家のお手伝いやひらがなの勉強も頑張ってくださいね!5月7日みんなに会えるのを楽しみにしています!!!教室で待っていますよ。

4年生 漢字の学習

 休校に入って1週間ですね。お家での学習は進んでいますか?
予定表を見ながら,こつこつと進めてきましょうね。

 毎日,2つずつ新しい漢字を学習します。まず,漢字ドリルを使って,漢字の読み方や書き順を学習します。次は,漢字ドリルノートで練習をしましょう。漢字ドリルノートの表紙の裏には学習の仕方がのっています。参考にしてみてくださいね。

2年生のみなさん

 みなさん,げん気にすごしていますか。学しゅうもがんばっていますか。
 
 かん字の学しゅうでは,かくすうのおおいかん字も出てくるので,とくに書きじゅんに気をつけて学しゅうしてくださいね。かん字ドリルようノートには,ドリルにのっていることばや文をていねいにれんしゅうしましょう。

 たくさんれんしゅうをすることは,大へんかもしれませんが,がんばってくださいね。

小学校における学習支援コンテンツ (文部科学省より)

文部科学省のHPで表記サイトが公開されています。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

6年生の皆さんへ <歴史教科書まとめ1>

画像1
元気に過ごしていますか。
休校期間中の家庭学習は順調に進んでいますか。
課題になっている歴史教科書まとめの見本を作ってみました。
範囲は,4/20(月)「天皇中心の国づくり」です。
必ず教科書を読んでから,1ページにまとめてみましょう。


休校中の課題の進め方

 学校が休校になってからしばらくたちますが,みなさん元気に過ごしていますか。

 休校中の課題などを取りに来ていただき,ありがとうございました。休校中の課題の進め方について不安に思っている人がいるかもしれないと思い,ノートまとめの参考を載せています。

 国語科は,漢字の読み,部首,画数などを確認しながら書き込みましょう。
 社会科は,教科書の図などをよく見て丁寧に書き写しましょう。補足説明などを書き加えたり,色を付けたりするとより良くなります。たくさん工夫してみましょう。

 みんなと会える5月を楽しみにしています。
画像1
画像2

しぜんのかんさつ

画像1
 きょうは,あついくらいの天気ですね。
 3年生のみなさんは,春をみつけられましたか?
 先生はチューリップをかんさつしました。
 たくさんの色の花がさいているけれど…
 赤い花だけもうかれそうでした。
 チューリップの花は色によってさくじゅんばんがあるのかな?
画像2

令和2年度学校経営方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp