京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:76
総数:364211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

緊急 特例預かり 初日

 本日から京都市立小学校では,事情により自宅待機が難しい場合に,特例預かりを申請されたご家庭のお子さんを,各教室で受け入れています。

 しかしながら,初日の今朝は,以下の理由で大変混乱しました。

・健康観察票を持ってきていない
  …健康状態を確認するまで,教室で自習させることはできません。
   保護者の方に連絡をして確認しました。
   すぐに届けてくださった保護者の方,ありがとうございました。
  
・申請してないのに来ている
  …受け入れができませんので,保護者の方に連絡しました。

・申請してるのに来ていない
 …途中で何かあっても心配です。欠席の場合や開始時刻に遅れる場合は
  直接学校に連絡してください。

感謝の気持ちをこめて・・・

画像1
画像2
画像3
 6年間お世話になった大枝小学校に,感謝の気持ちをこめて掃除を行いました。教室や廊下,階段,体育館などいろいろな場所をいつも以上に丁寧に掃除をしました。きれいになっていくことに喜びを感じながら一生懸命取り組む姿は素晴らしかったです。お世話になった学校への恩返しができたのではないかと思います。

下級生から6年生へのメッセージ

画像1
 6年生を送る会が中止になったので,各学年で練習してきた出し物はビデオに撮り,今日,6年生に見てもらいました。
 素敵な歌やメッセージが心に響きましたよ。

お祝いパネル 2

画像1画像2
 素敵なパネルができましたね。みんな,6年生が大好きでしたね。

お祝いパネル 1

下級生から6年生へ,卒業お祝いのパネルです。
画像1画像2

最終日の朝(本館廊下)

画像1画像2
「6年生を送る会」で掲示する予定だった,各学年からの「お祝いパネル」。

 昨夜,教員の手で5・6年教室前の廊下に掲示されました。

 登校してきた6年生の心に届き,喜んでもらえたなら,うれしいですね!
 

授業最終日を迎えて

 臨時休校を控え授業最終日となる本日5校時,全校放送で休校中の留意点について話しました。ひとりひとりが留意事項を守り,健康で安全に過ごしてくれることを祈るばかりです。

 家庭でできること,学校でできること,児童館でできること,職場でできること,社会全体でできること,それぞれに違いますが,それぞれの場で,これまでになかった知恵を絞り出し,これまでになかった努力や工夫を展開しなければ,この国家的難局を乗り切っていくことは,かなわないでしょう。
 今は「予定」としている卒業式や修了式その他の大事な行事ばかりか,来年度からの授業開始さえも困難となる状況だけは,なんとしてでも避けなければなりません。
 大枝校でも,明日からの臨時休業と休校に伴う特例預かりの受入について,教職員の総力で対応したいと思います。保護者の皆様にも,児童の自宅待機に向けた最大限の努力を,どうぞよろしくお願いいたします。


休校前日

 教室を回ると,通常の授業の他に,最後のテストに取り組んでいるクラス,使った教室をぴかぴかに掃除しているクラス,思い出作りにお楽しみ会をしているクラス,と様々でした。
 5年生や6年生は,送る会で歌うはずだった歌を歌い,美しいハーモニーを響かせていました。聞いていて,本当にお別れなのだなあと,思わず涙がこぼれました。

重要 PTA地域委員のみなさまへ

 3月12日に予定していた町班会が休校措置により中止となりました。PTA地域委員のみなさまには,出席を予定していただいていたところ,大変申し訳ありませんでした。
 本日,学校の方で新登校班の班長を確認しましたので,お知らせします。

 登校が再開した折には,新登校班長のリードのもと,交通安全に気をつけて集団登校できますように,お力添えをお願いいたします。

 休業期間中におきましても,各ご家庭と連携して,大枝小児童の安全行動へのご指導・声かけを,どうぞよろしくお願いいたします。 

感嘆符 休校中の特例預かりについて(重要)

◎ 「特例預かり申請書」申込 は,3月4日(水)まで

◎ 学童クラブも利用される方は,申請書の写し(預りの日・時間帯)を,
 大枝児童館長に提出してください。

◎ ご御家庭にも控えを残し,「申請した日に来ない」
 「申請していない日に来る」ことの無いよう,
 十分にご留意ください 。

◎ 申請した内容から変更があったときは,その都度,
 保護者の方から直接学校に連絡していただきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp