京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:170
総数:362196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3つの数のたしざん

画像1画像2
 3つの数のたしざんをひっ算でしました。数え棒を使って,繰り上がりを実際にカードに置き換えて学習しました。
 ひっ算が,3段でもできることや,+を書く場所が3段目になることなど,子どもたちは,驚いていました。
 繰り上がりの計算がすらすらできないときは,1年生の頃の計算カードを繰り返してするのがおすすめです。
 正しく計算できるよう,たくさん練習していきましょう。

久しぶりの図書室

画像1画像2
 久しぶりに図書室に行きました。最初に,田原先生に読み聞かせをしていただきました。2冊読んでいただき,みんな聞き入っていました。
 そのあと,読みたい本を2冊借りました。読書の秋です。たくさん読書してほしいですね。

ひっ算 パート2

画像1
 繰り上がりのあるひっ算の学習をしています。数え棒を使って,繰り上がりの仕組みを学習しています。10になったら,10のカードに置き換えて,10のカードが10枚あれば,100のカードに置き換えて,説明しあうようにしています。
 練習問題を取り組むときは,数え棒を使わずに計算しています。うっかりミスがなくなるように,正しく計算できることを目指しています。

詩の朗読

画像1
 国語の時間に「おおきくなあれ」の詩を読みあいました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」をリズムよく読むことができました。
 詩の場面を想像しながら楽しんで読んでいました。

リコーダー

画像1
 夏休み明け初めての音楽の授業でした。夏休みの宿題でリコーダーの練習をしてきていたので,とても上達していました。きれいな音色が響いていました。これからもいろいろな曲に挑戦していきます。

国語「詩を楽しもう」

画像1
 国語で2つの詩を読みました。「わたしと小鳥とすずと」と「山のてっぺん」という詩です。今日は,心に残ったところを交流しあいました。それぞれの詩の良さに気づくことができました。

よい歯の表彰

画像1画像2
 6年の児童を対象に「よい歯の表彰」をしました。
 大枝小学校では,むし歯のない子どもがたくさんいます。
 むし歯にならないために,頑張って歯を磨いている子どもが多いです。
 表彰される子どもがもっと増えるように声をかけていきます。

図工「大すきなものがたり」

画像1
 「大すきなものがたり」という学習が始まりました。今日は,お話を聞いて描きたい場面をえらんでいきました。イマージを膨らませ,何を使ってどのようび描くか想像して楽しんでいました。

総合「竹を使って」

画像1画像2
 総合の学習で竹を使ってものづくりに挑戦しています。地域の方から竹を譲っていただきました。今日は竹用ののこぎりを使って切っていきます。初めて使うのこぎりにドキドキしながら活動していました。

久しぶりの給食

画像1
 2学期初めての給食です。子どもたちは,給食時間が待ちきれないようで,早い時間から「お腹がすいた。」という声がたくさん聞こえてきました。
 少し早めに取りに行き,ゆっくり味わいながら食べました。「おいしい。」と言いながら,残さず食べていました。みんなと一緒に食べるので,おいしさも倍増ですね。
 しっかり食べて,2学期も元気に過ごしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp