京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up10
昨日:48
総数:259148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会に向けて,各グループの練習に加えて合奏の練習も行いました。みんなで心を一つに,聞いている人に思いが伝わる演奏になるように頑張りましょう!

とび箱運動

画像1
画像2
 体育のとび箱運動では,できる技の高さや難しい跳び方に挑戦しています。8段を軽々と跳び,「もっと高い高さもやってみたい!」という児童もいました。友達どうしでアドバイスをし合ったり,喜び合ったりして楽しく活動をしています。

租税教室

画像1
画像2
画像3
 税理士の方に来ていただき,税金や税理士の仕事などについて教えていただきました。クラスを国に見立てて予算を考える活動では,「公平性」ということを考えるきっかけになったと思います。たくさんの学びがあった1時間でした。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 6年生にとって最後の学習発表会に向けて,練習をがんばっています。発表の最後をかざる合奏ですが,始めはパートに分かれて練習をし,最後に全体で合わせました。来週の本番に向けて,完成度を上げていきます。

飼育委員会 えさやり体験

画像1画像2
 中間休みに,飼育委員会主催で「うさぎのチャロの餌やり体験会」を行いました。20名ぐらいの子が参加してくれました。

 ニンジンのへたやチモシーなどをあげました。そのあと,ブラッシングをしてくれた子もいました。

 たくさんのごちそうをもらって,ブラッシングもしてもらって,チャロも喜んでいました。

命をつなぐ食

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生に「命をつなぐ食〜食事を味わう力〜」についての授業をしていただきました。「味わってたべることのよさ」について考え,普段の食事のとり方についてもふり返ることができました。

楽しい外国語

画像1画像2画像3
 外国語の授業が始まりました。

 英語であいさつをしたり,歌を歌ったり,10までの数のゲームをしたりしました。

 初めての授業でしたが,みんな楽しんで,英語に親しんでいました。

 「Hello Song」を動作を付けて歌っている姿がとてもかわいかったです。

体育科〜マットあそび〜

画像1画像2
 マットあそびの学習が始まりました。

 最初に,手首や首などのストレッチをした後,「ゆりかご・川とび・かえるの足打ち・ロバキック」などの準備運動します。

 そのあと,今日は「坂の場」を作って,後ろ回りの練習をしました。坂があると,回りやすいようで,後ろ回りができなかった子も,初めてできたと喜んでいました。

 次は,「坂の場」でなくてもできるようになるといいですね。

令和2年1月30日(木)5年音楽鑑賞教室

画像1画像2
 5年生の子どもたちは,音楽鑑賞教室の為,京都コンサートホールに向けてバスで出発しました。
 初めてコンサートホールに行く子どもがほとんどで,子どもたちはとても楽しみにしています。

版画が完成しました

画像1
 版画の背景を,絵の具で仕上げました。
 和紙の性質を利用して,裏から絵の具を滲ませて仕上げました。
 白黒だった版画が,明るい感じになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp