京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:65
総数:363905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

令和2年1月30日(木)5年音楽鑑賞教室

画像1画像2
 5年生の子どもたちは,音楽鑑賞教室の為,京都コンサートホールに向けてバスで出発しました。
 初めてコンサートホールに行く子どもがほとんどで,子どもたちはとても楽しみにしています。

版画が完成しました

画像1
 版画の背景を,絵の具で仕上げました。
 和紙の性質を利用して,裏から絵の具を滲ませて仕上げました。
 白黒だった版画が,明るい感じになりました。

算数科〜100cmをこえる長さ〜

画像1画像2
 「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
 両手を広げた長さを測りました。
 1mものさしと,30cmものさしを組み合わせて測りました。1m=100cmということを知っている子も多く,mをcmになおしたり,cmをmになおす問題をスラスラ解いていました。

生活科〜広がれ わたし〜

画像1画像2
 前の時間に,友だちに自分の良いところを書いてもらいました。

 それを読みあって,「今の自分」のカードに,自分の良いところを書きました。

 自分が気づいていない,自分の良さを友だちが気づいてくれていたことに喜びを感じながら,とっても嬉しそうに読んでいました。
 
 次の時間からは,自分が小さかった頃の話をします。ご家庭でインタビューすることもありますので,ご協力お願いします。

総合「大枝クイズラリー」

画像1画像2
 総合の学習のまとめとして「大枝クイズラリー」をします。全校のみんなに向けて大枝のたけのこやかきに関するクイズを出して解いてもらいます。来週行う予定なので,お知らせのポスターも作りました。

算数〜100cmをこえる長さ〜

画像1画像2
 今日は,測りたいものの長さを予想してから,測りました。

 自分の両手を1mぐらい広げて,予想していました。予想した長さと,実際の長さが近いのもあり,子どもたちの長さの感覚が養われてきた感じがします。

国語科「科学読み物を紹介しよう」

画像1画像2
 「ありの行列」の学習の最後に自分が選んだ科学読み物を紹介しました。宇宙,生き物,植物などさまざまな科学読み物を紹介していました。興味をもって紹介し合っていました。

走り高跳びをしました。

画像1画像2画像3
 体育の授業で,走り高跳びをしました。バーを落とさないように,助走をつけて思いっきり高く跳びました。みんな自分なりの跳び方で,バーを落とさずクリアすることができました。跳ぶことが,楽しくて何回も跳んでいました。

理科「電気を通すもの・通さないもの」

画像1画像2
 身の回りにある電気を通すものと通さないものを調べるため実験をしました。鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すことが分かりました。教室の中にある金属を見つけ,実験に取り組んでいました。

図画工作科「ここがお気に入り」

画像1画像2
 前回撮影した写真にタブレットを使って絵を描き加えていきました。絵を描き加えることで写真がさらに楽しそうな様子に変わっていきました。タブレットの使い方にも慣れて,とてもスムーズに活動できるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp