京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up130
昨日:144
総数:362147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たかとびの学習

画像1画像2
 体育ではたかとびの学習を始めました。
 はじめて挑戦するたかとびに,「これって両足で踏み切るの?」「バーに向かって真っすぐ助走をしたらいいのかな?」と話し合いながら活動をしていました。
 途中,はさみ跳びが上手にできている人のお手本を見せてもらい,「こうやって跳べば高く跳べるのか!」と,さらに意欲をもって挑戦していました。

音楽科〜ずいずいずっころばし〜

画像1画像2
 わらべ歌の学習をしています。

 「ずいずいずっころばし」の歌に合わせて,遊びました。この歌を知らない児童が多かったのですが,すぐにやり方を覚えて楽しんでいました。

 「あんたがたどこさ」では,教室でボールを使うことができなかったので,「さ」の歌詞の時に,手をたたいたり,しゃがんだり,ジャンプしたりしました。

 わらべ歌に親しんだ1時間でした。

国語〜新出漢字の学習〜

画像1
 1回で,花丸がもらえるように,一画一画を丁寧に書いていました。

 みんな真剣に書いていて,誰もが素晴らしく丁寧でした。みんな頑張ればできますね。

 いつもこのように丁寧に練習すれば,止め・はね・はらいやを意識できていいですね。

 2年生になり,たくさんの漢字を学習しました。文を書くときに,学習した漢字を使って書くことを意識して,漢字の定着を図っていきましょう。

 

What do you want?

画像1画像2
 今日の外国語活動では,"What do you want?"と相手の欲しいものをたずねる学習をしました。
 "I want bananas please.""Here you are."とやり取りをし,自分の好みのパフェを作り,みんなの前で紹介をしました。

久しぶりの給食

画像1
 待ちに待った給食の時間です。久しぶりの給食でしたが,みんなもりもり食べていました。

 冬休みに誕生日を迎えた子がいたので,今日は円の形になって食べました。いつものように,「ハッピーバースデー トゥーユー」の歌を歌い,牛乳で乾杯しました。

 8歳になった人もたくさんいますが,7歳の人もまだいるので,またみんなでお祝いしましょうね。

書初め

画像1画像2
 書写で書初めをしました。いつもの半紙と違い,画仙紙を使うので字のバランスをとるのが難しかったです。お手本を見ながら,一筆一筆心を込めて書いていました。

紙版画の版を作成中

画像1画像2
 紙版画の版を作成しました。ズボンや靴,腕などを付けました。

 大きさや形に苦戦しながらも,版ができあがってきています。

 どんな仕上がりになるのか楽しみです。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 3学期が始まり,元気な声が教室に戻ってきました。久しぶりに友達と会えて,子どもたちも嬉しそうでした。
 今日は,3学期のめあてを書いたり,係りを決めたりしました。
 新しい年が始まり,やる気満々の子どもたちです。自分の立てためあてに向かって,がんばってほしいと思います。
 係りでは,「工夫ができてよりよいクラスになる係」というめあてにして決めました。それぞれの係でどんな活動をしていくのか楽しみです。

 

3学期 始業式

画像1画像2
 3学期の始業式をしました。
 子どもたちは,少し緊張した様子で,校長先生の話をきいていました。
 3学期の目標は,
  1 インフルエンザの流行をおさえる。
  2 外で元気に遊ぶ。
  3 手をポケットに入れて歩かない。
  4 友だちのいいところを見つける。
  5 6年生との楽しい思い出を作る。
 です。
 あと50日ほどの3学期ですが,子どもたちの頑張る意欲が感じられました。

令和2年1月7日(火)PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
 登校時にPTAによる声かけ運動がありました。
 登校してくる子どもたちに元気よく挨拶をしました。
 子どもたちは,とても嬉しそうな表情で挨拶を返していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp