京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1

画像1画像2画像3
 たくさん集めた廃材で,今日は遊びました。「集めた物の特徴を生かして遊ぶ」ということをめあてにして,遊びました。

 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり…

 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。

中学校へ体験学習に行きました。

画像1画像2
 大枝中学校へ体験学習へ行ってきました。中学校の先生や生徒会のお兄さんお姉さんとともに,遊んだり,勉強したりしました。小学校とは,違う教室環境の中,子ども達は,緊張しながらも興味をもって体験学習に取り組むことができました。

地域安全探検

画像1画像2
 11月21日(木)は,社会科「事故や事件を防ぐ」の学習で,地域を探検してここは危ないなと感じるところを探しました。「ここは街灯が少なくて夜は暗そうだな。」「ここに人が隠れていても見えないかも。」「この公園は見晴らしがいいから安全そうだな。」と,自分たちの身の回りの安全を確かめることができました。また,途中で大枝交番にも寄り,警察官のお仕事にもついて聞くことができました。お話の中で,「大枝は治安がいいよ。」と教えていただき,子どもたちは嬉しそうにしていました。

大枝中学体験 その3

画像1画像2
 授業体験のあとは,生徒会の先輩に案内してもらいながら部活動を見学しました。吹奏楽部の演奏や美術部の作品など,子ども達は目を輝かせて見ていました。スポーツの部活の見学では熱心に取り組む先輩の姿や中学校のレベルを目にして「やってみたい」と思った子も多かったようです。中学校での部活動,楽しみですね。

大枝中学体験 その2

画像1画像2
 各授業体験では,グループで相談したりペアで活動したりするものがあり,「桂坂小の子と話した!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。中学校で受けた授業はどれも楽しかったようで,中学校生活への期待が高まった様子でした。

大枝中学体験

画像1画像2画像3
 大枝中学校へ見学に行きました。桂坂小学校の6年生と顔を合わせ,それぞれが選んだ教科の授業を受けました。少し緊張した様子もありましたが,中学校の教室で50分の授業を体験し,楽しく学ぶことができました。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 学校の畑で収穫したサツマイモを調理しました。家庭科室での調理は,初めての子どもたち。家庭科室での約束や,調理するときの約束を確認しながら,進めていきました。
 ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。
 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。
 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。

大枝の柿のプレゼント

画像1画像2画像3
 校区にあるJA京都から,大枝の柿をいただきました。柿を育てている柿農家の方から柿についてのお話を聞きました。

 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。

 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。

 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。

 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。

土地のつくりと変化

画像1画像2
 理科の学習で岩石標本を観察しました。れき岩,砂岩,泥岩の区別はずいぶんできるようになりました。さらに今日は火山灰の観察も行い,顕微鏡でつぶの様子を図に表しました。細かなところにも気づいてたくさんメモをとる様子が見られました。

持久走大会

画像1
 持久走大会が終わりました。中間休みや体育の時間に,コツコツ走りこんできた子どもたち。歩かずに完走することを目指して,頑張りました。

 ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。

 たくさんの応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業1/6まで
12/26 冬季休業1/6まで
12/27 学校閉鎖
12/28 学校閉鎖

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp