京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳記録会

画像1
画像2
 水泳記録会が京都アクアリーナで行われました。大枝小学校からは5人の児童が参加し,自分の力を出し切りました。他校の児童と一緒に50メートルのプールで泳ぐ経験は力を試せる良い機会だったと思います。これからも楽しく水泳に取り組んでほしいと思います。

ありがとうを伝えよう

画像1画像2画像3
 国語科で,はがきの書き方を学習しました。自分たちの力だけで書いたはがきを学校に近くにあるポストに投函しに行きました。きちんとお家のポストに届くのか心配そうにしている姿もありました。
 明日から夏休みですね。ハガキが届くのか楽しみに元気で過ごしてください。

令和元年7月23日(火)1学期終業式

画像1
 1学期終業式をしました。
 校長先生からは,1学期にがんばっていたことや夏休みに絶対守ってほしいことを話してもらいました。また,「自由」と「責任」についても話をしてもらいました。
 子どもたちは,明日から夏休みを迎えます。
 サマースクールや水泳学習で学校に来る日もありますが,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

第1学期 終業式

 第1学期の最終日を迎えました。終業式では,1学期にがんばっていたことや夏休みに絶対守ってほしいことを話しました。

 <1学期をふり返って>
  ・心に届くあいさつができる人が増えました。
   気持ちのいいあいさつは,相手を大切にする行為です。
  ・やりきること・ねばることに取り組む人が増えました。
   強い心を育てることは,自分と自分の未来を大切にすることです。
  ・ろうかを走らないということが身についた人が増えました。
   周囲の安全に気を配るのは,相手も自分も大切にすることです。
 <夏休みに絶対守ること>
  ・交通安全に気をつけて,いのちを大切にすること
  ・水の事故に気をつけて,いのちを大切にすること

 冒頭で(今日は校歌を2番まで歌ったので)2番の歌詞にある「真理(まこと)」「理想」「自由」についても話しました。少し難しい話でしたが,校歌にこめられた願いについても,覚えていてほしいなと思います。
 それでは,良い夏休みを過ごしましょう。
 

3−2 お楽しみ会

画像1
 各係から出し物を考え,クラスみんなが楽しめる会を考え,協力して楽しむ姿が見られました。
 2学期になっても係活動がんばってください。

3−1 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1組では,みんなでお店を開いて買い物をしました。折り紙や色画用紙を使って,商品を作り,みんなで楽しむことができていました。

図画工作科「ふんわりふわふわ」

画像1画像2画像3
 ビニール袋を送風機で飛ばして,ふわふわと浮いてる感じをイメージしながら,作品作りに取り組みました。友達の作品の浮く様子を鑑賞した内容について,話し合うこともできていました。

人権学習「韓国朝鮮の遊びユンノリ」

画像1画像2画像3
 人権学習の時間にお隣の国の韓国朝鮮の遊びユンノリを体験しました。
 すごろくに似ている遊びで,班の仲間とみんあで楽しむ姿が見られました。

アジサイの絵が完成しました。

画像1画像2
 カタツムリを作って,アジサイの花の上に置いてみました。「カタツムリが何をしているところですか?」とたずねると「こんにちは,とあいさつしているところ。」と教えてくれました。子ども達それぞれにカタツムリの置き方が,違っていて面白いです。

算数 自由研究

画像1画像2画像3
 算数の自由研究のページを取り組みました。線路が印刷されているカードを組み合わせて,教科書に載っているのをお手本にして,様々な線路を作ります。
 隣の席の友だちと協力して作りました。19枚のカードから,いろいろな線路を作ることができました。
 最初は時間がかかっていたところも,慣れてくると素早くできるようになりました。子どもたちの頭は,柔軟ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ 給食週間(金曜まで) 児童朝会
12/10 個人懇談会 預り金集金
12/11 個人懇談会
12/12 4年西総合交流学習1 個人懇談会
12/13 個人懇談会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp