京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up156
昨日:144
総数:362173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 【速報】支部予選結果

 京都市小学生「大文字駅伝」大会<西京西支部予選会>が小畑川河川敷で行われました。本支部からは,上位2チームが令和2年2月に開催される本大会に出場できます。
 大枝小学校チームは,願いを一つにたすきをつなぎ,2位で予選通過を果たしました。
 予選会開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様,応援にかけつけて下さった皆様,ありがとうございました。本大会まで,悔いのないように努力を続けていきますので,応援をよろしくお願いいたします。

図画工作科〜はさみのアート〜

画像1画像2
 はさみで思いのままに画用紙を切り,どんな形に見えるのか想像しました。それを画用紙に貼って,1枚の作品に仕上げました。

 切った形から,様々なものを想像できる子どもたち。想像力の豊かさを感じました。次回は,作品を見せ合って,鑑賞会をします。お楽しみに!

令和元年11月4日(月)児童朝会

画像1画像2
 ラジオ体操の後,児童朝会をしました。
 後期委員会の各委員長から挨拶をしてもらいました。
 やる気になっている委員長の挨拶は,すばらしい挨拶でした。
 また,今日から中間マラソンがスタートします。
 その紹介もしました。

説明して理解を深めよう

画像1画像2
 算数の時間,今日の1時間を振りって,考えた過程を説明し合いました。説明の様子を動画に撮影し,相手意識をもって伝えることができました。

6年生 一致団結

画像1画像2
 いよいよ明日は,大文字駅伝の予選会です。今日は学年会を開き,1区から8区までの8名とリザーブ4名の計12名が,明日に向けての思いを仲間の前で語ってくれました。4月からこれまで,メンバーに入れなかった仲間も含め,切磋琢磨してきました。目標の予選通過を目指し,明日は全力を尽くしてくれることでしょう。
 14:40〜リザーブレース 14:50〜予選会です。ご声援のほど,よろしくお願いします。

にじっこまつり,がんばりました。

画像1画像2
 秋晴れの中,上里小学校で『にじっこまつり』が,開催されました。西京区西地区の育成学級と西支援学校の子ども達,そして,上里小学校の4年生と5年生が,参加して行われました。かもつれしゃゲームやデカスカリレー,バルーン遊びをみんなで楽しく行いました。別れ際には,上里小学校の子ども達から首飾りのプレゼントもいただきました。来年度は,竹の里小学校で開催されます。

体育科〜ゆっくりかけあし〜

画像1画像2
 持久走大会に向けて,今日は3分間,運動場を走りました。最後まで,同じ速さで走る,歩かずに走ることをめあてに走りました。

 走り終わった後,ドキドキしてる,とてもしんどかったなど,疲れた様子でした。11月5日(火)から,中間休みにマラソンが始まります。練習をしていくにつれて,長く走ることに体も慣れてくるはずです。頑張っていきましょう。

国語科〜音読発表会〜

 「お手紙」の音読発表会をしました。好きな場面を選び,役割を決めて,音読名人を目指して,練習してきました。

 どのグループも工夫が見られ,音読がとても上手になりました。これからの音読にも生かしてほしいです。
画像1画像2

台形の面積を求めるには

 算数「面積」の学習をしています。
 タブレットを活用して,学習を進めています。
 自分の考えを書き,共有し,新しい考え方にふれ,どんどん面積の求め方を発見していきました。
 教科書には載っていない解き方を編み出す子もいました。
 どの子も一生懸命,問題に向き合って学習を進めています。
画像1画像2

ジョギング

画像1画像2
 体育科では,「ジョギング」と「なわとび」をがんばっています。「体力維持型」「体力向上型」のどちらかを選択し,安静時の心拍数から50%〜80%の上昇を目指し,ペースを考えながら走ります。気持ちの良い気候の中,20分間走り抜きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 人権朝会 委員会
12/3 クラマネ実施日
12/5 フッ化物洗口

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp