京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

持久走大会 試走

画像1画像2
 持久走大会に向けて,本番のコースを試走しました。
 前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。
 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。
 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。

おべんとうつつみ

画像1画像2
 家庭科では,「おべんとうつつみ」を作成しています。わからないところは友だちに教えてもらうなど,グループで協力することでミシンの使い方もバッチリです。袋縫いなど,難しい縫い方にも意欲的に取り組み,完成間近です。

サツマイモを収穫しました。

画像1画像2画像3
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。つるを引っ張ると大小大きさの違うサツマイモが,たくさんとれました。「宝探しみたいだね。」と声をかけると,深く掘ってサツマイモの頭が見えると,大喜びで土をのけて掘り出していました。次回は,収穫したサツマイモを調理して食べるのが楽しみです。

令和元年11月14日(木)就学時健康診断

 本日,令和2年度の新1年生の就学時健康診断を実施いたします。
 13時30分から13時50分までが受付です。
 受付場所は,本館1階の多目的室前です。1階の外廊下に並んでいる間に,上履きに履き替えてください。
 健診開始は,13時45分からです。
 どうぞ宜しくお願いします。

令和元年11月13日(水)中間マラソン

画像1画像2
 中間マラソンをしています。
 今日は,5年生が社会見学の為いませんでしたが,子どもたちは元気に走っています。
 天気もよく,走っていてきもちがいいです。

持久走大会に向けて

画像1画像2
 持久走大会に向けて,試走をしました。

 初めは,曲がるところなどを確認しながら,1,2年生合同で走るコースを歩きました。

 そのあと,実際に走りました。疲れたようですが,よく頑張りました。金曜日にもう一度同じコースで練習します。

 しんどいけれど,頑張る姿が素敵です。ゆっくりでもいいので,歩かずに完走めざしてがんばりましょう。

国語科〜お話のさくしゃになろう〜

画像1
 国語科の学習で,お話作りをしています。「はじめ」「中」「おわり」を意識して,お話を書いています。

 今日は,「中」の部分を書きました。どんな出来事にするのか,登場人物がどんな行動をして,どんな会話をしたのか考えて書きました。

 また,その場面に合う絵も考えてかいています。どんなお話になるのか楽しみです。

令和元年11月12日(火)スマイル集会

画像1画像2画像3
 スマイル集会をしました。
 今日の活動は,すごろくです。
 6年生が用意したすごろくで遊びました。
 工夫された手作りのすごろくです。
 6年生の子どもが遊び方を教えて,楽しく話し合いながら,すごろくを楽しみました。

令和元年11月11日(月)クラブ「花と遊ぼう」

画像1画像2画像3
 花と遊ぼうクラブの活用の様子です。
 外部講師の先生に教えてもらっています。
 子どもたちは,試行錯誤しながら,自分のおもいの作品を作り上げています。
 どの作品も素晴らしい出来具合です。

いろいろな音を楽しもう

画像1画像2
 「かぼちゃ」の歌に合わせて,リズム打ちをしました。
 まず,すべてのリズムが打てるように,練習しました。
 次に,楽器の担当を決めリズム打ちをしました。カスタネット・タンブリン・ウッドブロック・すず・トライアングル・クラベス・小太鼓の係を決めました。
 「かぼちゃ」の曲が進むにつれて,楽器が重なっていき,最後はすべての楽器で演奏します。みんなで素敵な演奏ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 人権朝会 委員会
12/3 クラマネ実施日
12/5 フッ化物洗口

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp