京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:95
総数:363790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

初めてのタブレット

画像1画像2
 総合の学習で竹について調べていきます。
 今日は,初めてタブレットを使って調べる方法を学習しました。電源を入れたり,文字を入力したり,楽しんで学習していました。

ロング昼休み

画像1画像2
 毎週火曜日はロング昼休みです。天気が良いときはみんなで外遊びをします。
 今日はドッジボールをしました。クラスみんなで遊ぶとより一層楽しいです。暑い中,体を動かしてたくさん汗をかきました。

さなぎの観察

画像1画像2
 理科でアゲハチョウのさなぎの観察をしました。形や色をよく見て,いろいろなことに気づいていました。
 さなぎがピクピク動いていてびっくりしました。もうすぐチョウになりそうです。

図画工作〜楽しかったよ ドキドキしたよ〜

画像1画像2
 先週から取り組み始めた「楽しかったよ ドキドキしたよ」の絵を仕上げました。
 それぞれの思い出を,一生懸命,絵に表していました。
 その場にあったものなども思い出しながら,仕上げていきました。
 楽しかった様子やドキドキした様子が,それぞれの絵から伝わってきて,どれもその子の個性が出ていて素敵な作品になりました。
 土曜参観の時に掲示しますので,ぜひご覧ください。

6年生のお手伝い

 今日,6年生がプール掃除をしてくれました。5年生も少しの時間ですが,プールの周りの落ち葉や枝を拾う作業をしました。来年は,今の5年生が6年生となり,プール清掃を行います。
 学校を引っ張っていく高学年として,頼もしい姿を見せてくれました。
画像1画像2

京都府子ども安全自転車大会2

画像1画像2画像3
 目標の3位入賞に届かなくて,残念な思いと,練習の成果を出し切った達成感を胸に伏見港公園体育館をあとにしました。
 引率の先生や警察官の方達は,4名の仲間と一つになったチーム力に感心されていました。「うまくいかなかった・・」「そのぶん,ぼくがとりもどしてやる!」一人の競技が終わる度に全員で出迎え,そんな言葉を掛け合う,素敵な大枝チームでした。

京都府子ども安全自転車大会

画像1画像2画像3
 6月1日,大枝小学校代表の6年生4名がチームを組んで,自転車大会に出場しました。京都府下4校,京都市5校の中で,ひけをとらないすばらしい実技を披露してくれました。
 出場した4名のみなさんには,中学生になっても,自転車運転のお手本となってくれることを期待しています。
 善戦,お疲れさまでした!

季節と生き物

画像1画像2画像3
 今日の理科ではツルレイシの観察をしました。
 子葉と本葉の違いや,まきひげの様子を観察することができました。

京都市の様子

画像1画像2
 社会科で京都市の様子について学習しています。今日は,11個の区を色分けしました。名前をしっかり覚えている子どももたくさんいます

鉄棒遊び

画像1画像2
 最後の鉄棒あそびです。これまで,いろいろな技に挑戦しました。

 今日は,特に前回りおりと,逆上がりを中心にしました。

 逆上がりは,練習台を使うと,できるのですが,ないと難しいようで苦戦していました。何度も練習して,できるようになるといいなと思います。

 前回りおりは,前回までできなかった子も,できるようになり,みんなで喜んでいました。友だちの頑張りを,認め,ほめることができる子どもたち。素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp