京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up147
昨日:144
総数:362164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室

画像1画像2
 24日(金)に交通安全教室がありました。
 最初,自転車に乗り前にチェックする箇所を教えていただきました。
 合言葉は,「ぶたは しゃべる」です。
 「ぶ」は,ブレーキ。「た」は,タイヤ。「は」は,ハンドル。「しゃ」は,車体。「べる」は,ベルです。
 自転車に乗る前には,ぜひチャックして安全に乗ってほしいと思います。

令和元年5月27日(月)ラジオ体操

 ラジオ体操の取組をはじめています。
 毎週月曜日は,朝一番に全校児童が体育館に集まって,ラジオ体操をします。
 委員会の子ども達が,ステージに立って見本をして,みんなで体を動かしました。
画像1画像2

自転車教室

画像1画像2画像3
 自転車の正しい乗り方,交差点などでの注意点など実際に自転車に乗って学びました。
 ジグザグコースなど慣れない活動もありましたが,一生懸命頑張っていました。
 普段,自転車に乗る時にも今回学んだことを生かして安全に乗りたいですね。

スチューデントシティに向けて

 スチューデントシティに向けての学習をしています。
 お金が社会の中でどのような役割をしているのか,個人と社会のつながりなどを考えました。
 コンビニの店員と店長,お客様の三役をロールプレイングをしながらお金がどのように動いているのかをみんなで話し合いました。
画像1画像2

世界一の〇〇

 今日は,図工で立体作品を作りました。「世界一の○○」というテーマで,それぞれが考えた世界一のものを作りました。世界一の絆,世界一の飛び出す絵本,世界一きれいなバラなど想像を膨らませ,それを形にしていきました。
 形にする過程で,思い通りにいかないこともありましたが,試行錯誤し自分の思いがこもった作品が出来上がりました。
画像1画像2

クラス会議

画像1
 クラス会議をしました。イベント係からの提案で,「お誕生日会で行いたい遊び」について話し合いました。
 イベント係を中心に,みんなで協力しながら話し合いを進めることができました。

自転車教室がありました

画像1画像2画像3
 今日は西京警察の方に来ていただき,自転車教室をしていただきました。
 道路上の自転車での走行の仕方や安全確認の仕方を教えていただいた後,実際に自転車に乗って運動場のコースを走ってみました。
 子どもたちは終始真剣な表情で学習に取り組んでいて,これからの生活に生かしてほしいと思います。

電流の向きを調べよう

画像1画像2
 今日の理科の学習は,簡易検流計を使って,電流の向きを調べました。電池とモーターと検流計をつなぎ,検流計の針の振れ方とモーターの回る方向の関係を調べました。

ロイロノートの使おう

 タブレット端末を使って,授業をしています。今日は,学習で自分の考えを全体に伝えるための操作について学習しました。
 今日で使い方の学習は3回目です。子どもたちは,楽しそうに学んでいます。
画像1画像2

走り高跳び

 走り高跳びでは互いにアドバイスをしあったり励ましあったりしながら高さに挑戦しています。仲間が上手く跳べた時には「すごい!」「やったあ!」と一緒に喜ぶ姿などが見られます。みんなで成長していこうとする姿が素晴らしいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp