京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:170
総数:362246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしの大切な風景

画像1画像2画像3
 「わたしの大切な風景」奥行に気を付けて頑張って描いてきた下がきに,絵具で色をつけています。
 絵具を置くように心がけ,みんな丁寧に色をつけています。木々の緑を表現するのにも,様々な工夫が見られ,完成が楽しみです。

修学旅行の学びを伝えよう

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,修学旅行の学びを伝えるパンフレットを作成しました。
 阪神淡路大震災や渦潮について学んだことや,二日間を通して感じた仲間の大切さなどを写真と文章でまとめました。
 今日はそのパンフレットを使って交流会を行いました。
 子ども達は熱心に発表を聞き,感想を交流するなかでさらに学びが深まったようでした。

電池のはたらき

画像1画像2
 今日の学習は,直列つなぎと並列つなぎではどれくらい電流の大きさが違うか,検流計を使って確かめてみました。
 「針が大きく振れたし,直列つなぎは電流が大きくなってるんや!」と気づくことができました。

ハードル走

画像1
 体育ではハードル走の学習をしています。
 今日は,踏み切った後の足をどのようにすればより速く走れるかを考えました。

もうすぐみさきの家!

画像1画像2
 6月6日(木)からみさきの家の学習に行きます。
 子どもたちは,それぞれの係での学習を進めています。
 「楽しみ!」「早く行きたい!」と,とても楽しみにしている子どもたちです。

光とかげから生まれる形

画像1画像2
 今週の図工は,「光とかげから生まれる形」の学習をしました。プロジェクターの光で影を作り,できた形を楽しみました。
 「これの影ってどうなるんやろう?」といろいろ映してみた子どもたちは,「これとこれを組み合わせたらどうなる?」「パンダみたいなのできた!」と,豊かな発想で影を作っていました。

誕生日言えるかな

 英語では,自分の誕生日の言い方について学習をしました。ALTのカレン先生と一緒に,発音の確認,どのように尋ねたらよいのか,答えたらよいのかを確認して,クラスの友達と英語でコミュニケーションを取りました。英語の学習が始まったころは,英語を使うことに抵抗を感じている様子が見られましたが,今では進んで英語を使おうとする姿が見られます。
画像1画像2画像3

植物のそだてよう

画像1画像2画像3
 ホウセンカとヒマワリの3回目の観察をしました。
 ぐんぐん成長していく植物の姿に子どもたちは驚いていました。

スマイル集会

画像1画像2
 第1回スマイル集会がありました。
 新しい学年のお友達に戸惑うこともなく,名前覚え神経衰弱をして楽しむ姿が見られました。

自分が決めた課題の解決に向けて

 社会「温かい地域のくらし,寒い地域のくらし」の学習をしています。自ら見つけた疑問や課題の解決に向けて学習を進めています。教科書を読み,大事だと思う文を書きぬいたり,内容を図で表現したりすることを通して,理解を深めている様子が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp