京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:170
総数:362218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年10月15日(火)ラジオ体操

画像1画像2
 ラジオ体操の時間に運動会の全校体操をしました。
 子どもたちは,元気よく踊っています。

体を使って

画像1
 音楽の時間に体を動かしながら,歌いました。
 少しずつ増えていく歌詞を覚えて,楽しく歌う様子が見られました。

三角形

画像1画像2
 算数で「三角形」の学習に入りました。今日は,棒を使っていろいろな種類の三角形を作りました。グループで協力しながら活動していました。

かげおくり・かげふみ遊び

画像1画像2
 今日はとても良い天気でした。今,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしているので,みんなでかげおくりをしました。大きなかげが空にうつって,びっくりしていました。
 また,理科でも太陽とかげについて学習をしていくので,かげふみ遊びをしました。かげがどのような向きでできているか考えながら楽しんでいました。

玉入れの練習

画像1画像2
 晴天の中,玉入れの練習をしました。自分にとって,どんな投げ方がよいのかや,投げる場所はどこがよいのかなどを見つけながら玉入れをしました。
 ダンスは,笑顔で大きな動きで踊ることや,入退場の時には,しゃべらずに移動することも意識しました。
 準備や後片付けも,みんなで協力して頑張りました!
 今までの練習の中で,今日は一番よかったです。この調子で,本番も頑張ってほしいです。

工場見学のまとめ

画像1画像2
 コカ・コーラ工場に見学にいって分かったことをロイロノートを使ってまとめました。スーパーマーケットの学習でロイロノートを使っているので,使い方にも慣れてスムーズに学習していました。次の時間に発表します。

団体演技の練習

画像1画像2
 3・4年生団体演技「京炎そでふれ」の練習が進んでいます。最後の決めのポーズをして,掛け声も合わせます。演技に迫力が出てきました。

ごはんとみそ汁を作りました。

 家庭科では,調理実習をしました。
 今年度,2回目です。
 2回目とは思えないほど,段取りよく調理実習を進めていくことができました。

 みんなで仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2

流れる水は,どんなはたらきをするの?

画像1画像2
 今,理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。

 今日は,ミニチュアで川を表現し,実際に水を流して実験をしました。
 子どもたちからは,今まで感じていた疑問を解決していく様子が見られました。

運動会の練習〜玉入れ〜

画像1画像2
 運動場に出て,入場から退場まで練習しました。ダンスだけでなく,実際に玉入れもしました。かごを狙って玉を投げても,思うようになかなか入らなかったところもあります。

 どのように投げたら,かごに入るのか,今後の練習でコツをつかんでいってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 運動会前日準備
10/19 運動会
10/21 代休日
10/22 京都市小学生陸上競技会
10/23 ラジオ体操 運動会予備日
10/24 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp