京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最後のパスゲーム

画像1画像2
 パスゲームの学習をしてきましたが,今日が最終試合になりました。
 パスの回し方や,相手の邪魔をする方法,それぞれのチームで工夫を重ね,だんだん上手にパスが回るようになってきました。

 どのチームも,パスを回す速さが,最初に比べるとかなり速くなりました。来週からは,運動会に向けて折り返しリレーの練習が始まります。

 どんな工夫を考えていくのか楽しみです。

茶道教室

画像1画像2
 茶道体験教室がありました。茶道の基本やお辞儀の仕方などお話を聞かせていただいた後,実際のお点前を見学し,お菓子とお茶をいただきました。茶道を通し,日本の伝統文化に触れるよい経験となりました。

科学センター学習 その2

画像1画像2画像3
 1組は生物の学習をしました。今日の学習では木に注目して人との付き合いを基にして,木材の不思議について学びました。年輪のでき方や木材の強度について考えたり,ヒノキチップから精油を作る実験などを通して楽しく活動しました。身近な木にもこれから目を向けていきたいですね。

非行防止教室

画像1画像2
 西京警察の方に来ていただき,「心のブレーキ」についてのお話を聞きました。日本には2000種類も法律があることに驚いていました。これからも「心のブレーキ」をしっかりもち,みんなが気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。

総合「竹を使って」

画像1画像2
 竹を使って,鉛筆立てと四竹を作っています。四竹とは,踊りに使う鳴り物です。今回は,紙やすりを使って竹を削っていきました。つるつるに仕上がりました。

ロイロノートを使って発表!

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習でロイロノートを使って発表をしました。スーパーマーケットの工夫について,写真を使って説明しています。聞いている人も真剣に聞いていました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日は科学センター学習に行きました。
 はじめはプラネタリウムで,月が時間とともに形や位置が変わることを学習しました。
 次に,展示を見ながら学習しました。空気の力や蝶の生態など,自分の思い思いの学習を楽しみました。

科学センター学習

画像1画像2
 今日の午前中,科学センター学習がありました。2組は「センサーの科学」という内容で,様々なセンサーについて学習しました。
 「このセンサーは何に反応しているか?」「自分たちの身の回りにもたくさんセンサーが利用されていること」など,興味深い内容を楽しく学習することができました。

大枝音頭

画像1画像2
 運動会で踊る大枝音頭の練習をしました。大枝音頭保存会の方や,地域の方に踊り方を教えていただきました。
 
 なんと,大枝音頭は65年も前に作られたそうです。その頃の小学生が歌を歌い,教員の方が伴奏されたCDも聞かせていただきました。

 運動会で流れている大枝音頭は,京都市立芸術大学の方が演奏していただいたものを録音したものだそうです。

 何回も踊り,子どもたちは昨年踊ったことを思い出し,より上手になってきました。運動会本番が楽しみです。

町たんけん 発表会

画像1画像2
 町探検で知ったことを,発表しました。
 それぞれの場所で,色々なことを教えていただきましたが,自分が伝えたいことを選んで伝えました。

 今日,1時間では,全部聞くことができなかったので,次の生活科の時間にも発表会をします。大枝小の校区にある,色々なところについて詳しく知れるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 全校練習2
10/17 フッ化物洗口
10/18 運動会前日準備
10/19 運動会
10/21 代休日
10/22 京都市小学生陸上競技会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp