京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:80
総数:363637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

2学期の係

画像1
 2学期の係を決めました。1学期を振り返り,新しくできた係や,継続した係があります。よりよいクラスになるために,みんながより仲良くなるために,どんな活動ができるのかそれぞれの係が活動を工夫していきます。
 早速,活動を始めている係もありました。今後どんな活動になるのか楽しみです。

夏休みの思い出を話そう

画像1
 「いちばん〜だったこと」という題名で夏休みの思い出を話しました。
 船から湖に飛び込んだこと,いとこと一緒に海に行ったことなど,みんな話たいことが色々ありました。今日の時間だけでは,全員話すことができなかったので,朝の1分間スピーチで話すことになりました。
 みんなの思い出を聞くのは,楽しいですね。どんな話が聞けるのか楽しみです。

校内草引き

画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに会う子どもたちは,夏休みの様々な経験を通して,心も体も大きくなったように感じました。
 暑い中の校内草引きがありました。PTAの方も多数ご協力いただきありがとうございました。2年生は,給食室前の草を抜きました。
 たくさん生えていましたが,見違えるほどスッキリしました。たくさん抜いた草をゴミ袋に入れて運ぶのも重くて一苦労でした。友だちと力を合わせて運んでいる姿を見て,頼もしく思いました。暑い中,とてもよく頑張る子どもたちです。2学期の成長が今から楽しみです。

学年集会・2学期の目標

画像1画像2
 2学期が始まり,学年集会をしました。もう一度学校のきまりを確認したり,みんなが仲良く笑顔で過ごすためにはどうすればよいか話し合ったりしました。2学期も笑顔あふれる3年生でいられるようにしていきたいと思います。

2校時の草引き

画像1画像2画像3
 たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,お父さん・お母さんと一緒に活動ができて,とても嬉しそうでした。
 また,子どもの力ではできないところまで作業をしていただけて,凄くきれいになりました。

草引き

画像1画像2
 2校時に全校で草引きをしました。3年生が担当する場所は,たくさん雑草が生えていました。根がしっかりはった雑草は抜くのがとても大変でした。たくさん汗をかいてがんばっていました。

2学期始業式

画像1
 今日から2学期がスタートしました。
 少し大きく成長した子どもたちが体育館に集まりました。
 校長先生からは,夏季休業中に視察をした学校の様子から,笑顔の大切さについてお話をしてもらいました。
 大枝小学校も笑顔あふれる学校を目標に頑張っています。

水泳記録会

画像1
画像2
 水泳記録会が京都アクアリーナで行われました。大枝小学校からは5人の児童が参加し,自分の力を出し切りました。他校の児童と一緒に50メートルのプールで泳ぐ経験は力を試せる良い機会だったと思います。これからも楽しく水泳に取り組んでほしいと思います。

ありがとうを伝えよう

画像1画像2画像3
 国語科で,はがきの書き方を学習しました。自分たちの力だけで書いたはがきを学校に近くにあるポストに投函しに行きました。きちんとお家のポストに届くのか心配そうにしている姿もありました。
 明日から夏休みですね。ハガキが届くのか楽しみに元気で過ごしてください。

令和元年7月23日(火)1学期終業式

画像1
 1学期終業式をしました。
 校長先生からは,1学期にがんばっていたことや夏休みに絶対守ってほしいことを話してもらいました。また,「自由」と「責任」についても話をしてもらいました。
 子どもたちは,明日から夏休みを迎えます。
 サマースクールや水泳学習で学校に来る日もありますが,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 フッ化物洗口 中信振替日1
10/13 (区民運動会)
10/15 ラジオ体操 運動会係打合せ2
10/16 全校練習2
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp