京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:95
総数:363781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

リコーダー

画像1
 夏休み明け初めての音楽の授業でした。夏休みの宿題でリコーダーの練習をしてきていたので,とても上達していました。きれいな音色が響いていました。これからもいろいろな曲に挑戦していきます。

国語「詩を楽しもう」

画像1
 国語で2つの詩を読みました。「わたしと小鳥とすずと」と「山のてっぺん」という詩です。今日は,心に残ったところを交流しあいました。それぞれの詩の良さに気づくことができました。

よい歯の表彰

画像1画像2
 6年の児童を対象に「よい歯の表彰」をしました。
 大枝小学校では,むし歯のない子どもがたくさんいます。
 むし歯にならないために,頑張って歯を磨いている子どもが多いです。
 表彰される子どもがもっと増えるように声をかけていきます。

図工「大すきなものがたり」

画像1
 「大すきなものがたり」という学習が始まりました。今日は,お話を聞いて描きたい場面をえらんでいきました。イマージを膨らませ,何を使ってどのようび描くか想像して楽しんでいました。

総合「竹を使って」

画像1画像2
 総合の学習で竹を使ってものづくりに挑戦しています。地域の方から竹を譲っていただきました。今日は竹用ののこぎりを使って切っていきます。初めて使うのこぎりにドキドキしながら活動していました。

久しぶりの給食

画像1
 2学期初めての給食です。子どもたちは,給食時間が待ちきれないようで,早い時間から「お腹がすいた。」という声がたくさん聞こえてきました。
 少し早めに取りに行き,ゆっくり味わいながら食べました。「おいしい。」と言いながら,残さず食べていました。みんなと一緒に食べるので,おいしさも倍増ですね。
 しっかり食べて,2学期も元気に過ごしてほしいです。

2学期の係

画像1
 2学期の係を決めました。1学期を振り返り,新しくできた係や,継続した係があります。よりよいクラスになるために,みんながより仲良くなるために,どんな活動ができるのかそれぞれの係が活動を工夫していきます。
 早速,活動を始めている係もありました。今後どんな活動になるのか楽しみです。

夏休みの思い出を話そう

画像1
 「いちばん〜だったこと」という題名で夏休みの思い出を話しました。
 船から湖に飛び込んだこと,いとこと一緒に海に行ったことなど,みんな話たいことが色々ありました。今日の時間だけでは,全員話すことができなかったので,朝の1分間スピーチで話すことになりました。
 みんなの思い出を聞くのは,楽しいですね。どんな話が聞けるのか楽しみです。

校内草引き

画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに会う子どもたちは,夏休みの様々な経験を通して,心も体も大きくなったように感じました。
 暑い中の校内草引きがありました。PTAの方も多数ご協力いただきありがとうございました。2年生は,給食室前の草を抜きました。
 たくさん生えていましたが,見違えるほどスッキリしました。たくさん抜いた草をゴミ袋に入れて運ぶのも重くて一苦労でした。友だちと力を合わせて運んでいる姿を見て,頼もしく思いました。暑い中,とてもよく頑張る子どもたちです。2学期の成長が今から楽しみです。

学年集会・2学期の目標

画像1画像2
 2学期が始まり,学年集会をしました。もう一度学校のきまりを確認したり,みんなが仲良く笑顔で過ごすためにはどうすればよいか話し合ったりしました。2学期も笑顔あふれる3年生でいられるようにしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 ラジオ体操 クラブ
10/8 4年社会見学  校外学習12年予備日
10/9 職員会議  ジュニア検定実施日 全校練習1
10/10 フッ化物洗口 中信振替日1
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp