京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:65
総数:364244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

初めての絵の具

画像1画像2画像3
 とても楽しみにしていた絵の具を使いました。
 机の上に,どのように用具を置くのか,筆洗に水を入れる量,絵の具を出す量など,一つ一つ確認しながら準備しました。
 絵の具を塗り,水で色を薄めました。水を入れるだけで,色が変わることに子どもたちは感激していました。
 次週は,色を混ぜます。どんな色が出来上がるのか楽しみです。

もしもの時には,落ち着いて

 今日の体育の学習では,衣服を着たままプールに入る着衣入水を実施しました。
 これから暑い時期になり,川や海に行くことがあります。もしもの時には,どうしたらよいのか体験を通して学習しました。どうすれば助けが来るまで浮くことができるのか,道具を使って浮くためにはどうすればよいのかを体験しました。
 自分の命を守るために,どうすればよいかを考えられる人になってほしいと思います。
画像1画像2

演奏会をしました。

画像1画像2
 今日の音楽の時間に,学年合同で演奏会をしました。
 これまで,それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をお互いに見せ合いました。音が合わせられるように何度も練習し,今日の日を迎えました。それぞれのグループの個性があふれる演奏会となりました。

本を使って,調べよう

画像1画像2
 国語で「本を使って,調べよう」の学習をしています。学校司書の田原先生に図書館の本の並べ方について教えてもらいました。分類の仕方を知り,どこにどんな本を置いてあるのかがわかりました。また,百科事典や図鑑の使い方も知ることができました。

ゴムや風でものをうごかそう

画像1
 「ゴムや風でものをうごかそう」の単元の学習が始まりました。
 今日は,送風機を使って,風の強さが変わるとものをうごかす力がどのように変わるのかを実験用の車で実験しました。
 理科の学習方法にも慣れ,学習問題をノートに書くと,すぐに自分たちの予想を書く姿がありました。
 実験結果は,子どもたちの予想通りの結果だったようで,結果から分かることを自分たちの言葉でまとめることができていました。

スーパーマーケットの見学〜その4〜

画像1画像2
 スーパーマーケットの見学で見つけた工夫をカードにまとめていきました。たくさんのお客さんに来てもらうために,いろいろな工夫をしていることに気づきました。

スーパーマーケットの見学〜その3〜

画像1
 最後にお店の方に質問をしました。「何人の人が働いているのか」「商品の数」などたくさんの質問に答えてもらいました。スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけられました。

スーパーマーケットの見学〜その2〜

画像1画像2
 スーパーマーケットの見学では,普段入ることのできないバックヤードも見学させてもらいました。大きな冷蔵庫や冷凍庫があり,びっくりしました。お肉や魚を加工する場所もあり,子どもたちは興味津々でした。

スーパーマーケットの見学〜その1〜

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」でスーパーマーケットの見学に行きました。店内では商品の並べ方の工夫について教えてもらいました。お客さんに商品を選んでもらいやすくするためにいろいろな工夫がありました。

国語科 お話クイズをしよう

画像1画像2
 お気に入りのお話を図書室で選び,その本をもとにお話クイズを作りました。
 「ミリーのすてきなぼうし」でも、お話クイズを作ったことを生かして,作ることができました。
 今日は,グループでクイズを出し合いましたが,後日,みんなで出し合います。
 どんなクイズが出てくるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 ラジオ体操 保健の日 運動会係打合せ1 視力12年
10/2 校外学習123年
10/3 視力ひ34年   フッ化物洗口
10/4 視力56年
10/7 ラジオ体操 クラブ
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp