京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:60
総数:363822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

本の紹介をしてもらいました

画像1画像2
 今日の国語の時間に,夏休みに読みたい本を探しました。図書館司書の方に協力していただき,高学年向けの本をたくさん紹介してもらいました。
 ミステリー,恋愛,歴史などのカテゴリーごとにいくつかのおすすめの本を教えてもらいました。そのあとは,どの子も興味をもって本を探す様子が見られました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 総合の時間に,エコライフチャレンジの学習をしました。
 環境について考え,実際に夏休みに取り組みを進めていきます。子どもたちは,一生懸命考えている姿を見せくれました。最後には,どんなことをしたら良いのか考え,発表することができました。

算数 かさ 入れ物に入る水のかさ予想しよう

画像1画像2画像3
 今日は,入れ物に入る水のかさを予想しました。
 まず,かさを予想します。次に,そのかさをはかるために必要な,ますを考えます。dLマスかLますかどちらがいいのか考えます。実際にそれらのますを使って,かさをはかります。
 昨日と同じく,実際のかさは,予想に近いものが多く,かさの量感はいいものをもっている子どもたちです。
 以前学習で,mL見つけをしたときに,私たちの身の回りにはたくさんあることに子供たちは気づいていました。この学習を通して,かさに興味をもってくれたらと思います。
 もうすぐ夏休みですが,飲み物を飲む前に,何mLか確認してみてください。また,そのかさをdLやLに換算してみてください。

算数 かさ 「1リットルはどれぐらいかな」

画像1画像2
 今日の算数の「かさ」の学習は,家庭科室で行いました。
 まず,自分が1Lだと思う水を,それぞれの入れ物に入れます。次に,実際に1Lマスに入れて,自分の1Lの感覚を確認します。「9dLだ。」「1L2dLだった。」など,かなり1Lに近いかさを入れることができました。子どもたちの1Lの感覚は,なかなかのものです。
 次の活動では,1Lマスに水を入れて,その水をそれぞれの入れ物に入れました。入れ物の大きさによって,かさは同じ1Lでも,見た目は違うことを感じていました。
 入れ物が小さいと,1Lでもいっぱいになり,入れ物が大きいと1Lが少なく感じました。
 算数科の学習の中で,量感というのが大切になります。このような活動を通して,量感を養っていきたいと思います。

まちたんけん その3

画像1画像2
 「JA」では,ATMの仕組みについても教えていただきました。また,お米や肥料の袋も持たせていただき,重さを実感していました。

 「地福寺」では,いろいろな部屋や物を見せていただきました。井戸水も飲ませていただいたそうです。

 インタビューのご協力ありがとうございました。保護者の方も,お世話になりありがとうございました。

 それぞれのグループでインタビューしたことは,これから生活科の時間を利用して,まとめていき,2学期に発表する予定です。

 みんなが調べた地域のことを発表しあい,大枝の地域についてより詳しくなり,大枝の地域をより好きになってほしいと思います。

まちたんけん その2

画像1画像2
 「チャームスイート」でインタビューしたグループは,お年寄りの方がどんなところにお出かけに行くのかインタビューしていました。また,いろいろな部屋も見学させていただきました。

 「小さなおうちかいご」では,お年寄りの方がたくさんいらっやる部屋ででインタビューさせていただきました。お年寄りの方の食事は,一人で調理されていることを聞いて,驚いていました。
 
 お忙しい中,インタビューに答えていただきありがとうございました。また,保護者の方もお世話になり,ありがとうございました。

まち たんけん その1

画像1画像2
 12日金曜日に,町探検に行きました。

 「らくがき」を見学したグループは,なぜそのお店の名前になったのかや,人気のメニューについてインタビューしていました。

 「CLAP」を見学したグループは,ヘアカラーについてインタビューしました。シャンプー台にも座らせてもらい,貴重な体験をさせていただきました。
 
 ご協力していただいた,お店の方,引率に来ていただいた保護者の方,ありがとうございました。

初めての絵の具

画像1画像2画像3
 とても楽しみにしていた絵の具を使いました。
 机の上に,どのように用具を置くのか,筆洗に水を入れる量,絵の具を出す量など,一つ一つ確認しながら準備しました。
 絵の具を塗り,水で色を薄めました。水を入れるだけで,色が変わることに子どもたちは感激していました。
 次週は,色を混ぜます。どんな色が出来上がるのか楽しみです。

もしもの時には,落ち着いて

 今日の体育の学習では,衣服を着たままプールに入る着衣入水を実施しました。
 これから暑い時期になり,川や海に行くことがあります。もしもの時には,どうしたらよいのか体験を通して学習しました。どうすれば助けが来るまで浮くことができるのか,道具を使って浮くためにはどうすればよいのかを体験しました。
 自分の命を守るために,どうすればよいかを考えられる人になってほしいと思います。
画像1画像2

演奏会をしました。

画像1画像2
 今日の音楽の時間に,学年合同で演奏会をしました。
 これまで,それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をお互いに見せ合いました。音が合わせられるように何度も練習し,今日の日を迎えました。それぞれのグループの個性があふれる演奏会となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 6年茶道体験教室
9/24 児童朝会
9/25 レッツ読み聞かせ 6年社会見学(奈良方面)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp