京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:60
総数:363870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

まちたんけんに むけて

画像1画像2
 いよいよ明日は,子どもたちが楽しみにしている町探検です。今日は,明日たんけんに行ったときにする質問やあいさつの練習をしました。
 子どもたちが考えた質問は,どれも興味深いもので,探検に行った後にそれぞれのグループで調べたことを交流するのがとても楽しみです。
 明日,雨が降らずに探検に行けることを祈っています。ボランティアでお世話になる保護者の皆様,よろしくお願いします。

夏さがし

画像1画像2
 国語科「日常を十七音で」の学習で,夏のことを俳句にすることにしました。
 今日は,身の回りの夏を探しに学校内を探検しました。見つけた夏は,タブレットで写真を撮り,俳句にしたい写真を選びました。
 子どもたちは,太陽の光,朝顔,トマトや桜の木を見て,俳句を作ろうとしています。

本の読み聞かせ

画像1
 今日は,朝読書の時間に本の読み聞かせをしました。
 落語の絵本を読んでもらいました。話を聞いているときには,みんなが集中して話にのめりこむ様子が見られました。
 すごく楽しい時間を朝から過ごしました。

陰を書いて立体に

画像1
 図工の時間に,夏野菜の絵を描ています。
 今日は,夏野菜の絵に陰を加えて書き,立体に見えるように工夫して描いていきました。色の濃淡に気を付けながら,一つ一つの線を丁寧に描くことができました。

学級討論会

画像1画像2画像3
 国語科では「学級討論会をしよう」に取り組んでいます。討論会の進め方やポイントを確認し,討論会に向けて準備を進めてきました。今日は1つ目のグループが,話題に対して「肯定・否定・聞く」の3グループに分かれて討論会をしました。初めての取組に緊張気味でしたが,これまでの準備の成果を発揮し,お互いの主張を聞きあい,よい討論会となりました。明日は2つ目のグループが討論会をします。

いろどり炒めを作ろう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習でいろどり炒めを作りました。野菜とハムを均一の大きさになるように切り,炒めました。グループで協力しながら手際よく進め,おいしくいただきました。苦手な野菜も自分たちで作るとおいしく食べられたようでした。ぜひお家でも作ってみてほしいと思います。

救急救命講習

画像1画像2
 西京消防署の方々に来ていただき,救急救命講習を受けました。「上・右・左」と周りの安全確認をしてから意識の確認など,大切な命を救うためにどのような行動をとればよいのか,みんな真剣に取り組んでいました。

星や月

画像1画像2
 今日の理科では「星や月」の学習をしました。
 今日は七夕の絵本を読み聞かせしてもらった後,星座早見の使い方を習いました。

縦画の筆づかい

画像1画像2
 書写では縦画の筆づかいについて学習しました。前回の横画の筆づかいをいかして,始筆,送筆,終筆を意識して書きました。
 縦画が曲がらないように,集中して取り組んでいました。

買い物調べ

画像1画像2
 社会科で「商店のはたらき」の学習をしています。家で買い物調べをしてきた結果をみんなでまとめました。食料品はやはりスーパーマーケットで買うことが多いようです。
 これからスーパーマーケットについて学習していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室
敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室 大枝音頭教室
9/18 4年・6年科学センター学習
9/19 6年茶道体験教室
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp