京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:65
総数:363903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

9月13日(金)育成学級科学センター学習

画像1
画像2
 ひまわり学級の子どもたちは,青少年科学センターで学習しています。
 科学センターへの往復は,バスにのります。
 子どもたちは,わくわくしながら,バスに乗っています。
 科学センターでは,いろいろな実験教材があります。
 子どもたちは,大喜びです。

お話の絵 鑑賞

画像1画像2
 おはなしの絵の鑑賞をしました。
 自分の作品ともう一度向き合い,工夫した点を鑑賞カードに書き込みました。
 また,友達の作品の良いところ見つけをし,表現しようとしている場面についてつかみとろうとしていました。
 子どもたちの作品は,19日の敬老一日参観日に教室掲示しています。

係活動 学習係

画像1
 2学期になって,係活動が1学期より活発になっています。
 それぞれの係が工夫を凝らして,みんなが楽しめる活動を考えてくれています。
 今日は,学習係が作った,学習プリントを頑張った人に,賞状を渡してくれました。もらった人は,とても嬉しそうです。

3拍子のリズム

画像1
 音楽の時間に「イルカはざんぶらこ」の曲に合わせて,リズム打ちをしました。
 この曲は,3拍子の曲です。前回のリズムに加え,今日は,違う3拍子のリズム打ちをしました。
 カスタネットと,タンブリンに分かれて,リズムを打ちました。最初は,相手の楽器につられていましたが,だんだん上手になりました。

6年演劇鑑賞教室・社会見学

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,演劇鑑賞教室の後,社会見学で二条城を見学しています。
 天候にも恵まれ,とても気持ちのいい風が吹いています。

令和元年9月12日(木)演劇鑑賞教室1 出発します

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,演劇鑑賞教室に行きます。場所は,ロームシアターです。バスに乗っていきます。

図画工作科「大すきなものがたり」

画像1画像2
 作品が完成したので鑑賞をしました。友だちの作品をじっくりと見て,すてきなところをたくさん見つけていました。

国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1画像2
 「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で2年生の3年生の学習の様子を発表することになりました。今は,発表の準備をしています。今日は,3年生同士でインタビューをして発表の内容を考えました。

時間と長さ

画像1画像2
 運動場の50mを往復し,100m歩くのにかかる時間を予想してから,ストップウォッチを使って調べました。
 子どもたちの予想とは,大きく差があったようで,結果に驚く姿がありました。
 また,運動場から教室までの歩いてかかる時間なども調べることができました。

図画工作 思い出をかたちに

画像1画像2
 夏休みの思い出を,粘土で表しました。何をしているところか分かるように作りました。それぞれの思い出の表し方に,工夫が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 育成学級科学センター学習
9/17 敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室
敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室 大枝音頭教室
9/18 4年・6年科学センター学習
9/19 6年茶道体験教室
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp