京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:60
総数:363850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

考えを深めよう!

画像1画像2画像3
 算数科では「分数÷分数」の計算の仕方について考えました。自分の考えをもとにグループで話し合っています。みんなに伝わるよう,図を使うなどの工夫も見られました。みんなで考えを出し合い,理解を深める。話し合いのレベルアップも目指します。

社会科の学習,報告会

 社会科「あたたかい土地,寒い土地のくらし」の学習をグループで新聞にまとめ,報告会をしました。自分の考えた疑問や課題に向けて,学習を積み重ねてきたことをまとめました。
 発表中は,発表の仕方について良いなと思ったことを記録していました。みんなたくさんの良いところを見つけることができていました。
画像1画像2

100マス作文

画像1画像2
 毎週金曜日のチャレンジタイムでは,全校で100マス作文に取り組んでいます。
 2年生は,書きたいことを自由に決めているので,何を書くか楽しみにしています。
 いつも,静まり返った中で,書いています。今日は,どんなことを書いているのかな?
 集めた作文を読むのが,楽しみです。

バスケットボール

画像1画像2
 バスケットボールの学習も3時間目となり,シュートが決まるようになったり,声かけが具体的にできるようになったりと成長がみられるようになりました。
 「〇〇さんの前が空いてる!」「リバウンド!」など周りのアドバイスも生かして頑張っています。

初めてのリコーダー

画像1画像2画像3
 リコーダーの学習が始まりました。
 子どもたちは,リコーダーが学校に届いた時からずっと楽しみにしていました。
 よい姿勢できれいな音で演奏できるように頑張っています。

スチューデントシティ学習に向けて

画像1画像2
 いよいよ来週はスチューデントシティ学習になります。当日に向け,今日は各ブースに分かれ,自己紹介と,それぞれの企業で必要となるコストについて考えました。自己紹介では大人として,丁寧な言葉遣いを意識しました。自分の任された職種について理解を深め,当日は「働くこと」を通して,多くのことを学んでほしいと思います。

生活科もがんばっています!

画像1
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」
 6つのグループにわかれて,学校にいる先生たちと仲良くなるという大作戦です。
 第一回は名刺交換。
 どきどきしたけど,自分の名前をしっかりいうことができました。
 自分の名前を覚えてもらって みんなよろこんでいました。
 また,第2回を紹介します。

クラス会議

画像1画像2
 クラスで声が上がってきた問題について,クラス会議で話し合っています。
 クラスをよりよくするため,問題に対してどのようにみんなで解決するのか,クラス会議に臨む姿勢も変わってきました。
 話し合いにより,自分たちの力で解決できることを目指しましょう。

図工もがんばっています!!

画像1
 図画工作の「せんせいあのね」
 体ほぐしの運動が楽しかったことを絵にかきました。
 みんなの手や足が伸びて伸びて,とってもたのしそう!!
 クレパスを使ってしっかり色を塗るところも頑張りました。

バスケットボール

画像1画像2
 体育科で「バスケットボール」に取り組んでいます。
 パスをつないでシュートまでいくチーム。
 ドリブルでボールを運ぶチームと様々です。
 それぞれのチームで作戦を工夫し,来週からのリーグ戦も頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 保健の日 クラブ
ラジオ体操 保健の日 委員会
7/2 代表委員会
7/3 (支部PTA人権研修会)
7/4 子ども救命士学習(6年)
7/6 (PtA感謝のつどい)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp