最新更新日:2024/04/23 | |
本日:74
昨日:60 総数:364094 |
目的に合った本を選ぼう。
図書室に自分の推薦する本を置くために学習を進めています。
今日は,自分が選んだ本と他の本を比べ読みしました。同じような場面の話,同じような登場人物の話などの共通点からいくつもの本を探し,比べていきました。どの子も,推薦するという目的意識を持ちながら,本を探すことができていました。 次の授業からは,選んだ本の面白いポイントを明らかにしながらポップづくりで推薦する準備をしていきます。 庄内平野を空から見よう。
庄内平野の航空写真を用いて,庄内平野の様子を見ました。
田んぼの大きさを家の大きさと比べたり,田んぼの形を確認したり,カントリーエレベーターを探したりと航空写真を拡大したりすることを通して見つけていきました。授業の後半では,班の中で調べたことを説明し合いました。 タブレットを有効活用し,説明する姿が見られました。 夢の時間割
今日の英語は,夢の時間割を作ってみんなに紹介をしました。
まずは,ALTのカレン先生の夢の時間割を聞き,作り方や言い方の確認をしました。夢の時間割を作れると知った子どもたちは,早く作りたいという様子を見せていました。 子どもの夢の時間割には,体育や図工などの教科が多く登場していました。 3回目の町探検
火曜日に,3回目の町探検に行きました。今回は,9号線を西に進みました。
手を振ってくださるお店の方もいらっしゃいました。 この学習を通して,地域の方のやさしさにたくさん気づいてほしいと思います。 水遊び
火曜日の水遊びでは,竹の子ニョッキをしました。(大枝小学校ならではの,名前です)水中ロケットともいいます。
しっかり沈んで,大きくジャンプします。 誰が高くとべるのでしょうか? 水慣れの時に,歩くだけではなく,竹の子ニョッキも入れていきます。 水遊び
今日の水遊びでは,だるま浮き,水中じゃんけん,大文字などをしました。
どれも顔をつけます。顔をつけるのが苦手な子もいます。少しずつ,つけられるようになっていってほしいと思います。 家でお風呂に入った時に,顔をつける練習ができる人は,ぜひ,やってみてください。 友だちの新しい一面を見つけよう
国語「きいて きいて きいてみよう」の学習で,友だちの新たな一面を知るための学習をしました。インタビューメモを作り,実際にインタビューを行いました。
聞き手になったり,話し手になったり,記録者になったりといろいろな立場を経験することで,話すこと聞くことの難しさを感じているようでした。 子どもたちは,自分で準備してきたことを実践できて,とても満足そうでした。 実習生との道徳授業
今日の道徳の授業は,教育実習生の小川先生がしてくれました。
困っている友達を手助けするか,おうちの人との約束を大切にするかの葛藤をもとに,判断することについて考えていきました。どの子も自分の意見をもって,授業に臨むことができていました。違った意見に対しても,相手の思いを聞き,どうしたらよいのかという葛藤を解決できる方法について考えることができました。 授業中,みんな楽しそうにしていました。 クミクミックス
ダンボールカッターの使い方を学習して,ダンボールだけで作品を作りました。
のりやボンドを使わず,組み合わせていく難しさや楽しさを感じながら,ダンボールだけでの組み立てに挑戦しました。 来週は,もう少し活動した後に,友達の作品を鑑賞する予定です。 どんな作品ができるのか楽しみです。 水泳学習
3年生になってから,2回目の水泳学習を行いました。
準備体操から水慣れまで自分たちでスムーズに行うことができました。 バディの健康状態を観察しながら,仲良く学習することができていました。 |
|