京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:170
総数:362246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大枝小学校MAP作り

画像1画像2
 まちたんけんから帰ってきた後,大枝小学校MAP作りをしました。
 大枝小学校区の紹介文を書き,地域の特徴をとらえることができていました。

まちたんけん

画像1画像2画像3
 まちたんけんに行きました。
 大枝小学校の校区にあるお寺や交番などの場所を確認しました。
 9号線は交通量が多く,店もたくさんあることに気付いていました。

大きくなあれ

画像1画像2
 ミニトマトが大きくなってきたので,今日,支柱を立てました。

 支柱に支えられながら,さらに大きく育ってほしいと思います。

 毎日,暑い日が続いています。

 ミニトマトも,お水をもらうのを,心待ちにしていることでしょう。

 ミニトマトに「おはよう」の挨拶とともに,お水をあげていきたいです。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 いよいよ明日は,1年生を迎える会です。

 今日,最後の体育館練習をしました。

 初めて練習した時より,かなりいい感じになってきました。
 1年生に「入学おめでとう。」の気持ちが届いたらいいなと思います。

 明日,みんなの頑張る姿が見れるのを楽しみにしています。

シャトルラン!

画像1画像2
 本日,新体力テスト最後の種目を実施しました。シャトルランでは,去年の目標を超えようとみんなが自分の力を十分に発揮することができました。
 頑張っている人を応援する様子も見られ,応援された人も最後まであきらめずに力を出し切ることができました。種目実施後には,全員が笑顔でした。
 種目も全部終了し,次は体力テストの合計点を出していきます。

1けたでわるわり算の筆算

画像1
 今日は(3けた)÷(1けた)のわり算の,はじめに商が立たない計算をしました。
 どのように計算するかをこれまでの学習をもとに考え,ノートに説明をかきました。
 かいた考え方を見せながら,自分の考え方を隣の席の友達に説明をしました。

天気と気温

画像1画像2
 理科では,「天気と気温」の学習をしています。今日は,百葉箱を見てみました。
 実際に見に行ってみると,「これって,気温を測るためのものやったんや!」「見たことあった!」と,目を輝かせていました。

よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
 国語では「よりよい話し合いをしよう」の学習をしています。
 これまでの自分たちの話し合いの仕方を振り返り,どのようにすれば話し合いがうまくいくかを考えました。
 今日は役割分担をしっかりとし,自分たちが議題を決めて話し合いをしました。

1年生を迎える会に向けて

 今週の木曜日に,一年生を迎える会があります。
 それに向けて,学年練習を行いました。
 「冷蔵庫の中には,何がある」の歌を一年生に向けて替え歌にして歌います。掛け合いをする歌詞がとても面白く,みんな楽しんで歌っていました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの観察

画像1画像2
 先週の金曜日に植えたミニトマトの観察をしました。

 茎に毛が生えていることや,茎の色が葉と違うこと,トマトの実ができていなくても,苗をにおぐとトマトのにおいがすることなども発見していました。

 たくさんミニトマトができますように…。おいしいミニトマトができますように…。そんな願いを込めて,これからも大切に育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 部活動開講式
6/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
6/2 京都府こども安全自転車大会
6/3 クラブ 保健の日
6/4 プール清掃
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp