京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up64
昨日:170
総数:362251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の見守り活動

 民生児童委員会の皆様が今週は毎朝,登校時に正門前と北門前に立ってくださいました。子ども達は,たくさんの地域の方に見守られながら登校しています。
画像1画像2

理科 発芽

画像1画像2画像3
 理科の学習でインゲン豆の発芽について勉強しています。発芽には何が必要?「温度・空気・光・水・土」いろいろな条件で調べました。

書写 道

画像1画像2
 書写の時間に「道」を書きました。一筆一筆丁寧に,力を入れたり弱めたり。考えながら書き上げました。

朝顔の水やり

画像1画像2
 先週にまいた朝顔の種。毎日きちんと水やりをして,いっぱい話しかけて,お世話をしっかりしていると,いっぱい芽が出てきました!
 学校の授業が終わって,下校するときも朝顔のことを忘れずにお水やりを頑張っています。素晴らしいです。

一年生をむかえる会

画像1画像2
 一年生をむかえる会がありました。6年生としてふさわしい発表にしようと,一人一人が意識し,休み時間などを削って練習してきました。発表では,3人のきれいな歌声でスタートし,歌と合奏で「カントリーロード」を披露。最後には手作りのカブトをプレゼントしました。
 会の終了後には,「さすが6年生」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。このがんばりを,これからにも生かし,突き進んでいきます!

学校探検に行ってきたよ

画像1
 先週,2年生に学校探検に連れていってもらいました。そのときの経験を生かして今日は1年生だけで行ってきました。
 自分たちでいろいろな教室に行きました。どきどきしたけど,お友だちと協力して,相談しながら回っていました。すっかり小学生らしくなりました。


大枝小学校MAP作り

画像1画像2
 まちたんけんから帰ってきた後,大枝小学校MAP作りをしました。
 大枝小学校区の紹介文を書き,地域の特徴をとらえることができていました。

まちたんけん

画像1画像2画像3
 まちたんけんに行きました。
 大枝小学校の校区にあるお寺や交番などの場所を確認しました。
 9号線は交通量が多く,店もたくさんあることに気付いていました。

大きくなあれ

画像1画像2
 ミニトマトが大きくなってきたので,今日,支柱を立てました。

 支柱に支えられながら,さらに大きく育ってほしいと思います。

 毎日,暑い日が続いています。

 ミニトマトも,お水をもらうのを,心待ちにしていることでしょう。

 ミニトマトに「おはよう」の挨拶とともに,お水をあげていきたいです。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 いよいよ明日は,1年生を迎える会です。

 今日,最後の体育館練習をしました。

 初めて練習した時より,かなりいい感じになってきました。
 1年生に「入学おめでとう。」の気持ちが届いたらいいなと思います。

 明日,みんなの頑張る姿が見れるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 台風時集団下校訓練
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp