京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:89
総数:363672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

春の遠足 桂坂公園

画像1画像2
 桂坂公園では,レジャーシートを使って,坂滑りを楽しんでいる子が多かったです。
 すぐに遊びを考えて,楽しむことができる子どもたち。とっても素敵ですね。
 出発の時は,曇っていた空も,よく晴れ,いい遠足日和でした。

春の遠足 お弁当

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当の時間です。
 1,2年生のグループで食べました。お家の方のお弁当を食べて,子どもたちも元気いっぱいになりました。次の桂坂公園まで,また元気に歩くことができました。
 お弁当のご準備,ありがとうございました。

春の遠足

画像1画像2
 早朝まで降り続いた雨もやみ,遠足に出発です。
 学校探検の時のペアの1年生としっかり手をつないで,長い道のりですが,頑張って歩きました。
 学校を出発するときは,ワクワク元気いっぱいの子供たちです。

校外学習に行ってきたよ!パート3

 御陵公園についてからは思う存分遊びました!!
 グループの友だちとおにごっこをする子もいれば,遊具で遊ぶ子やお花で花束や花冠を作る子もいて,どの子も楽しそうでした。
 遊んだ後はお楽しみのお弁当を食べました。
「お母さんの作ったお弁当は最高!!」
「見て見て!おにぎりこんな風に作ってもらった〜」
などなど,見せに来てくれて,おいしそうに食べていました。
 桂坂公園では,芝生の坂のところで,楽しそうに遊んでいました。
 1・2年生は気づけば,みんなすっかり仲良くなっていました。
画像1画像2画像3

春の遠足 御陵公園

画像1画像2
 途中,お茶のみ休憩をはさみ,やっと御陵公園につきました。
 天気もよくなり,暑かったのですが,公園に着くと子供たちは元気いっぱい遊んでいました。
 滑り台で遊んだり,シロツメクサの花かざりを作ったり,石にのぼって遊んだり,自然の中でたくさん遊びました。
 1年生も一緒に仲良く遊ぶことができました。

校外学習に行ってきたよ!パート2

画像1
 学校を出発して,竹やぶを抜けて,坂道を登って・・・長い長い道のりでした。
 みんな一生懸命歩いていました。
 2年生は1年生のことを考えて,1年生を内側にしてくれたり,手をつないで歩いてくれたり,とっても優しくしてもらいました。そのおかげで1年生はみんな安心して遠足を楽しんでいました。

校外学習にいってきたよ!!

画像1
 1・2年生一緒に校外学習にいってきました!

 朝はひんやりしていて,曇り空でしたが,だんだんお天気がよくなってきました。

 写真は出発の様子です。

初めてのコンパス

画像1画像2
 算数の「円と球」の学習でコンパスを使いました。初めてで苦戦する人もいましたが,慣れてくると少しずつきれいな円がかけるようになりました。これからも繰り返し練習していきます。

学習したことを伝えよう

画像1画像2
 社会「低い・高い土地のくらし」の学習のまとめとして,新聞に学習内容をまとめました。その新聞をみんなに伝える会を行いました。
 新聞には,教科書の大事な内容だけでなく,自分自身が疑問を持ったことを調べてたことを書きました。伝えるときには,作った新聞を一生懸命みんなに見せて伝えようとする姿が見られました。同じ内容でも,一人ひとり書き方が違い,互いの新聞を楽しそうに読んでいました。
 

1年生を迎える会

画像1画像2
 待ちに待った1年生を迎える会が行われました。本番まで言葉や歌を一生懸命練習してきました。
 本番は,少し緊張しましたが,大きな声で笑顔で歌えました。1年生も喜んでくれてとてもうれしかってです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp