京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:65
総数:363894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,学年の出し物の練習を体育館でしました。

 音楽の教科書にのっている「メッセージ」を動きをつけて歌います。

 2年生みんなで心を合わせて、1年生に素敵な歌と言葉のプレゼントを贈りたいと思います。言葉や歌詞がまだ覚えられていないところもあるので,明日も練習を頑張ります。

 お家でも練習できる人はしておいてください。

光のプレゼント

画像1画像2
 ご家庭で集めていただいた材料に,マジックで色をつけました。

 光を当てると,とってもきれいで,楽しんで色々試していました。

 廃材でもこんなに楽しく遊ぶことができるのですね。ぜひ家でも作ってほしいです。

シャトルラン

画像1画像2
 体力テストのシャトルランを行いました。5年生での記録を確認し,それを超えようと頑張りました。ペアで「頑張れ!」「もう少し!」など励ましながら,一人一人が力いっぱい走りました。終わった時には拍手をして頑張りを認め合う姿も見られました。

初めての調理実習

 家庭「わが家にズームイン」の学習で,家庭生活と家族をみつめています。今回は,お茶をいれ,だんらんの時を楽しく工夫しようの学習をしました。実際にお茶を入れることを体験しました。
 きゅうすに人数分の茶葉を入れ,沸かしたお湯を入れてて,人数分の湯のみ茶碗に分量やこさが同じになるように注ぎました。みんなで楽しく飲む様子が見られました。
 子どもたちは,今回の学習をタブレットで録画し大事なポイントを押さえながら学習を進めていきました。
 最後には,映像を見返し始めての調理実習の学習を振り返ることができました。
 次の調理実習では,サラダづくりをします。
 とても楽しみです。
画像1画像2画像3

春の遠足〜自由時間〜

画像1画像2
 お弁当を食べた後は,広場で遊びました。
 「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などで楽しい時間を過ごしました。
 帰りは疲れていましたが,励ましあって歩いて学校に戻りました。
 暑い日でしたが,楽しい遠足になりました。

春の遠足〜お弁当〜

画像1画像2
 たくさん歩いてお腹がすいていました。
 待ちに待ったお弁当の時間です。
 おいしいお弁当にみんな大喜びでした。

春の遠足〜公園内の見学〜

画像1画像2画像3
 竹の資料館では,いろいろな竹でできたものに触れることができました。
いろんな竹を見ることができました。
 めずらしい竹の花が咲いているということで,見せてもらいました。
 公園内には100種類以上の竹があり,いろいろな名前を覚えていました。

春の遠足〜竹のお話〜

画像1
 竹林公園に到着し,竹についてのお話を聞きました。竹の成長の様子やたけのこの皮のことなどいろんなことを教えていただきました。
 身の回りには竹で作られたものもたくさんあることに気付きました。

春の遠足〜竹林公園へ〜

画像1画像2
 良い天気に恵まれて,春の遠足に行きました。
学校から歩いて,洛西竹林公園に行きました。
40分ほど歩いて到着です。
竹林の中を歩くのは気持ちよかったです。

修学旅行を終えて

画像1
 先週末に,修学旅行に行きました。ここ数年淡路島方面に出かけており,北淡震災記念館での学習と鳴門の渦潮観潮の活動をメインに続けています。今年は,これまでで一番大きな渦が見られました。潮時が合うとはこのことでしょう。大潮の季節の大潮の時間に出会えて,幸運な子ども達です。
 天気もはじめは曇天で小雨まじりでしたが,一日目夕方より陽が射してきました。やった!これで,今年も子ども達に美しい夕日が見せられる!これも幸運でした。雲が切れ,まぶしいばかりに輝く夕日を,浜で鑑賞しました。自然の美しさにふれると,厳かな気分になります。みなで感動を共有できて,本当によかったです。
 子ども達は,どの場所でもしっかり話を聞き,時間にも正確なことが印象的でした。かけがえのない体験と思い出を胸に刻み,卒業までの一日一日を大切に過ごしてくれるように願っています。
 保護者の皆様,たくさんの準備やご協力をありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 フッ化物洗口開始
5/21 遠足(ひまわり・1・2・3年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp