京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:89
総数:363669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

感嘆符 ◆台風第24号の接近に伴う措置について◆

 またしても大型台風がこちらに向かっています。

 平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,「大雨警報は9月30日・10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が高い」とされています。

こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,お知らせした基準に基づく措置といたします。特別警報の場合と暴風警報の場合では措置が異なっていますのでご注意ください。
 ただし,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合があることも予想されます。こうした場合については,すみやかに,学校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 各ご家庭におかれましては,土日の外出を控えるとともに,今後の京都市域の気象状況についてはテレビ,ラジオ,インターネット等の情報収集にご留意ください。

ペットボトルロケットを飛ばそう

画像1
画像2
画像3
理科の学習でペットボトルロケットを飛ばしました。
どんな形や大きさのペットボトルが飛ぶのか,どのくらいの水の量がよく飛ぶのかを考えて実験をしました。3回ペットボトルを飛ばす中で工夫を重ね,遠くへ飛ばすきまりを見つけた児童もおり,とても楽しめた様子でした。

運動会の練習が始まりました。

画像1
 1年生の運動会練習が始まりました。今日は,ダンスと50m走の練習をしました。交流学級の子ども達と楽しく踊っていました。「ボンボン アメリカ〜♪」のリズムと歌詞が楽しくて,「ボンボンアメリカ〜♪♪」と教室でも口ずさんでいました。走順を決めて50m走を走りました。先頭をきって走ることができて,見ていた友達から「速いな!」の声も聞こえてきました。10月20日(土)の運動会に向けて,ひまわり学級も,交流学級へ演技や競技の練習に何回も参加していきます。体操服のご準備と応援と励ましをよろしくお願い致します。台風24号が接近しています。本日,台風接近に伴う措置のプリントをお渡ししました。御一読いただき,報道機関の台風情報にご留意下さい。

真っ青な空

画像1
画像2
「かげおくりができそうな空やな。」
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習してから,子どもたちが晴れた空を見上げては声をかけてくれます。
ちいちゃんはこんな風に家族で記念写真を空に送ったのですね。

断水の為,給食献立の変更をしました。

 本日の学校給食ですが,旧道中山町(学校より東側70〜80メートル)の地下水道管破裂により,給食室の水道にも濁りが認められたため,給水車を要請して対応いたしました。 つきましては,献立の一部を変更しましたので,お知らせいたします。
 予定では,バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテーの予定でしたが,バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーンになりました。
 現在では,水道管の修復ができているため,明日の学校給食の提供は予定通りです。

10月のカレンダーを作りました。

画像1画像2
9月に引き続き,教室掲示用の大きなカレンダーを作りました。土日や祝日を色分けしたり,自分たちに関係のある行事を書きこんだりしました。この大きなカレンダーを使って,日にちの数え方や曜日の変わり方の学習をします。

マット運動

画像1
画像2
画像3
体育科でマット運動をしています。できる技の連続や組み合わせに挑戦したり,前回は側方倒立回転に挑戦しました。アドバイスをし合いながら何度も取り組んで頑張りました。

体育施設開放委員会

 9月20日18時30分より,体育施設開放委員会が開催されました。(体育施設とは学校体育館・学校運動場のこと,開放とは学校教育以外での地域使用のことです。)
 続く19時からは,会議室にて登録団体代表者会が開催され,施設使用上の遵守事項が伝達されました。
 ★★下校時間帯にどんどん車両が入校してくる現状を是正し大枝小児童の安全を確保するため,「地域スポーツでの使用時間は児童下校時刻以降」との西京区全体の校庭開放委員会規則に則って使用時間帯の見直しを図りました。★★

体育施設開放委員会出席者:
  中川委員長・村上副委員長・内藤委員・井上委員・
  校長・教頭・教務主任・体育主任  (以上委員会)

議案 ・実施要綱確認(一部改正箇所について)
   ・登録団体配布用「約束」の確認
   ・使用開始時刻検討

(登録団体代表者会)
 <主な連絡事項>
   ・体育施設使用にあたっての遵守事項確認
   ・割当時間帯確認
   ・施設使用に係る使用実費預かり
   (体育施設開放委員会でとりまとめて京都市へ納入)


リズムアンサンブル

 音楽科の学習では,グループでいろいろな楽器を使ってリズムアンサンブルをつくる練習をしました。世界各国の楽器を選んで,音を重ねたり,強弱をつけたりしながら楽しんで学習できました。
画像1
画像2

つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2
国語では,「つたえよう,楽しい学校生活」の学習をしています。3年生から始まった学習や,これまでに経験した行事,先生のことを,1年生に紹介することを目的に学習を進めています。グループごとに自分たちで司会をたてて話し合いを進め,どんなことを伝えようか,どのように伝えようか,一生懸命考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp