京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:65
総数:363893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

重要 学校施設(○○室 等)の使用について

 お問い合わせの多い時季となりましたので,あらためて学校ホームページでもお知らせします。(これまでにも,PTA実行委員会や体育施設開放委員会でお話してきたことと同じ内容です。)
 学校施設の利用については,「京都市立学校施設使用規則」http://www1.g-reiki.net/kyoto/reiki_honbun/k102... に基づき,目的外使用手続きを行っています。
 京都市全体の約束事ですので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,運動場・体育館については「学校体育施設開放事業」,ふれあいサロン(和室)については「学校ふれあいサロン事業」による運営となっています。こちらの使用については,それぞれの運営委員会(委員長)に申請してください。申請用紙は学校でもお預かりしています。

2年生かけ算

 2年生では,かけ算を学習しています。
 子ども達は,一生懸命におぼえています。
画像1

太陽の動きと地面のようす

 理科では,「太陽の動きと地面のようす」の学習をしています。先週は模造紙に立てた棒にできる影を観察しました。影は時間ごとに位置を変え,また,長さを変えていることを観察することができました。影の位置が変わることから,太陽が動いていることに気付くことができました。
 今週は,影の長さが変わる理由を,定規を動かしながら考え,光の当たる角度で影の長さが変わることを見つけ,日中,太陽が高さを変えていることに気付くことができました。
 
画像1画像2

三角形をならべたら

画像1画像2
算数科「三角形」の学習で色板を並べて様々な形を作りました。「正三角形でつくった三角形は全部正三角形になるよ!」「二等辺三角形では正方形が作れたよ。」と発見していました。教科書をみているだけではわかりにくいことも,実際に並べてみることで様々な形を実感していました。

てつぼう運動

体育では,てつぼう運動の学習をしています。もう少しでできそうな技に挑戦しながら,技のポイントを見つけたら画板に貼った技カードにポイントを書き込んでいきます。同じ技に挑戦する人は,そのポイントを見ながらできるようになろうと挑戦しています。
画像1画像2

中間マラソン

 今日から,中間マラソンが始まりました。
 準備は運動委員会がしてくれます。
 みんな自分に合ったペースで頑張って走りました。持久走大会当日まで,体をならして調子を整えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

マラソンの練習

 11月の持久走大会に向けて,今日から中間休みのマラソンが始まりました。
 元気いっぱいに走ったら,体もポカポカ温かくなったよ。明日は,今日よりもいっぱい走れるといいなぁ。
画像1
画像2

教育実習生の紹介

画像1画像2
 今日から,大枝小学校に教育実習生が1名来られました。大枝小学校の卒業生だと聞き,子どもたちも親近感を持って,初日から接することができていました。
 4週間,大枝小学校でしっかり実習をして欲しいと思います。

音楽サークル

 27日(土)にオータムフェスタで演奏してくれた音楽サークルの子どもたち。今日は,ラジオ体操の後に,全校の前で発表してくれました。
 リズミカルな「ミッキーマウスマーチ」としっとりした「カントリーロード」を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

平成30年10月28日(日)スカイクロス教室4

 ゲーム終了後に結果発表がありました。
 最後には,大枝学区社会福祉協議会の藤岡会長様から,挨拶をいただきました。
 親子で参加のところも多く,適度な汗をかいて,とても楽しい時間でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp