京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:95
総数:363768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

お楽しみの日

画像1
画像2
画像3
 2学期最後の日ということで,各クラスではいろいろなイベントが行われていました。
 子どもたちが考えたお楽しみ会などで盛り上がるクラスや,体育館や多目的室で体を動かしてみんなで楽しむがありました。
 1月6日までの冬休みを,楽しく過ごしてくださいね。
 1月7日の始業式の日に冬休みの思い出話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。

2学期 終業式

 今日で2学期も終わりです。
 1時間目に終業式がありました。
 校長先生のお話をしっかり聞くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

町班会

 2校時に町班会がありました。
 「冬休みのくらし」を読み,休み中に気を付けることなどを話し合いました。
 冬休みはクリスマスやお正月など,楽しい行事もあります。
 健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

合同音楽

画像1
画像2
 今日の音楽科授業は6年生と5年生との合同学習でした。どちらの学年も一生懸命合奏しました。
 互いの合奏を聞き合い,アドバイスや良いところを伝え合うことができました。

行きたい国を紹介しよう!

画像1画像2
 外国語活動の「Let's go to Italy」で,自分の行きたい国を友達に紹介することに取り組みました。これまでに作成したポスターとともに行きたい国や,その国で見たいもの・食べたいものなどを紹介しました。
 どの子も積極的に英語でコミュニケーションを取ろうしていました。

リズムダンス

画像1画像2画像3
 今日は選んだ曲のグループに分かれ,のり方を工夫して踊りました。
 初めに「動きの工夫」「場の工夫」など,これまでの学習をふりかえりながら確認しました。隊形を考えたり,ソロパートを作ったりなどグルーフ゜で工夫できそうなことも考えました。
 その後は,次のダンスパーティーに向けて,各グループ,教え合いながら工夫を重ねて楽しく踊ることができました。

リズムダンス

画像1画像2画像3
 体育科で「リズムダンス」に取り組んでいます。【ロック・ヒップホップ・サンバ】の各リズムの曲から,好きな曲を選び体を動かします。友だちの動きを真似したり,そこから自分なりに動きを工夫したりなど,選んだ曲のリズムに合わせて楽しく踊ることができました。寒い体育館ですが,汗をかきながら踊る子も・・・。
 最後の時間にはダンスパーティーを予定しています。どのようなダンスになるのか楽しみです。

三校交流会がありました。

画像1画像2
 大枝中学校で,大枝小・桂坂小・大枝中の三校交流会がありました。それぞれの学校が,練習してきた出し物を紹介しました。中学生のハンドベル演奏が,とてもすてきでした。次に,中学生の進行で,「ボッチャ」と言うゲームをやりました。大枝小の子ども達が,1番になったこともありました。小学校に帰ると,ボッチャで使用した紙ボールを作る子ども達もいました。中学校に,親しみも持つことができた,意義深い交流会になりました。

大文字駅伝に向けて 〜合同練習〜

画像1画像2
 先週の金曜日,上里小学校の友達と合同練習をしました。今回は初めてということもあり,少し緊張気味の子どもたち。笑顔での自己紹介の後は河川敷を1周,男女別で走りました。どの子も負けじと力を出し切り,とてもよい練習となりました。
 今後も同じ支部同士で交流を深め,互いに刺激し合いながら大文字駅伝の本大会を目指します!

忘れられない授業

 ”ようこそアーティスト”という京都市の事業で,京都市立芸術大学の上野洋子教授が本校5年生に特別授業を行ってくださいました。
 プロの声楽の先生,歌唱レッスン,・・・子ども達はどんな反応をするだろう,と半ば心配しながら大人の方も緊張していました。先生が子供の前に立たれてすぐ,その心配は杞憂だったということがわかりました。
 話術と心からの笑顔となんとも心地よい歌声。数分で魅了され,子ども達はいつもの倍ぐらいのテンションで2時間の授業に没頭しました。
 それから数日後,上野先生から子ども達と担任の先生に,それはもう素敵な素敵な手紙が届いたのです。感激いたしました。なぜなら,そこには,はじめての出会いながら鋭く優しく温かく,それぞれのクラスの個性と一人一人の個性を見通して綴られた宝物のような言葉の数々が散りばめられていたからです。
 こんな風に,良いところを認め心から励ましてくださる大人に出会えた子ども達は幸せです。一生忘れられない授業になったと思います。
 本物に出会うとはこういうことなのだと理屈抜きに納得し,子ども達にほんまもんにふれる機会をたくさん作ってあげたいと思いました。
 上野先生と伴奏の東山氏に心よりお礼申し上げます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp