京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:80
総数:363632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

土曜学習「漢字能力検定」(低学年会場)

 土曜学習で漢字検定をしました。
 たくさんの子ども達が受験しています。
 人数が多いので受験会場を2つに分けて実施しました。
 子ども達は,これまで勉強してきた成果を発揮しています。
画像1画像2

平成31年1月12日(土)土曜学習「漢字能力検定」

 本日の漢字検定は,午前9時から実施します。

木版画「輝く自分」

画像1画像2
 図画工作科では木版画に取り組んでいます。題材は「輝く自分」自分が一番輝いている姿を版画で表します。白と黒のバランスや,線に合わせて彫刻刀の特徴を考えながら彫り進めています。完成した作品は,21日(月)からの造形展で展示する予定です。

ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,彫刻刀を使って版画をほっています。
 初めての彫刻刀に緊張しながらも,とっても集中してほり進めています。
 少しずつ感覚をつかんできた様子で曲線や細かい部分も上手にほれています。今から版画の完成が楽しみです。

書初め大会

画像1画像2
 新年がスタートしました。今日は学年そろって書初めをし「夢の実現」を書きました。6年生にとっては小学校生活もあと3か月です。残り少ない日々を,仲間とともに大切に過ごしてほしいと思います。

朝の風景

画像1
画像2
画像3
 寒い朝になりましたが子どもたちは元気いっぱいの様子です。そんな子どもたちを温かく見守っていきたいと思います。今年も見守り隊の皆様,西京警察署の皆様よろしくお願いします。

あけまして おめでとうございます。

画像1画像2
 今年は,年号も変わる大きな節目の年です。
 今日は,みんなで今年の目標を考えました。
 自分の目標の実現に向けて努力できるように,励ましていきます。
 恒例のカレンダーを作りました。
 みんな自分の役割が分かってきて,短い時間でカレンダーが完成しました。

書き初め

 三学期初日。
 書写の学習では学年で書き初めをしました。
 いつもと違い座った姿勢で書いたり,文字の大きさに気を付けて書きました。
 気持ちを文字にのせて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

冬休みを楽しく安全に!

 2学期が終わり,冬休みが始まっています。1年間の授業日数の4割が2学期ですから,学習内容も行事も多く,その分がんばったことや思い出も多いことでしょう。終業式では,「冬休みらしい」過ごし方をしてほしいと話しました。

・家族や親せきとゆったり過ごしましょう
・大掃除やおせちづくりなど,年末年始ならではの手伝いをしましょう
・かるたやこまなどの伝承遊びに親しみましょう
 (高学年の人は百人一首にもチャレンシ゛を!)
・家の中にこもっていないで,体を動かしましょう
 (二重跳び名人になりたいなら今がチャンスですよ。)
 
 健康で安全に過ごして,よい冬休みにしてくださいね。

お楽しみ会をしました。

画像1画像2
 2学期も今日で終わりです。ひまわり学級では,お楽しみ会をしました。ホットケーキ作りをしました。みんなで作業を分担して,ホットケーキを焼いて,食べました。「もっと食べたい。」と言っていました。楽しいお楽しみ会ができて,よかったです。冬休み,早寝早起きをして,健康に過ごしましょう。来年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp