京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:65
総数:363895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

六年生になったら

画像1
画像2
 五年生として登校する最後の日となりました。
 国語科の学習で「六年生になったら」という題名で,こんな六年生になりたいという思いを真剣に考えて文章にしました。「委員長をしてみたい。」「応援団長をしたい。」「学習をがんばりたい。」「みんなのお手本になりたい。」など,期待を膨らませていました。
 今年度の学年目標は「前へ!」です。さらに「前へ!」進み,六年生としてがんばってほしいと心から思いました。来年も全力でいろんなことにチャレンジしていきましょう。

お知らせ

 平成31年度人事異動発令により,下記教職員が転退出することになりましたのでお知らせいたします。
 なお,離任式は3月28日8時45分より体育館にて執り行います。児童のみなさんは,平常通り集団で登校して下さい。保護者・卒業生のみなさんは,開式5分前に式場に入っていただくようにお願いいたします。

               記
<転退出する教職員>
   人見 智行     位田 陽子     松村 進平
   須賀みつき     藤木 優圭     河本 郁子
                            以上

毛筆

画像1
画像2
書写の時間にこれまでの学習を生かして,「考える子」という文字を書きました。平仮名と漢字の大きさに気をつけたり,はねやはらいに気をつけたりして,心を整えて書くことができました。

学校に感謝を込めて(2)

画像1画像2画像3
 普段は意識していない部分まで掃除をすることで,どんどんきれいになっていく喜びを味わえたのか,子どもたちは「1時間では足りない・・・」というほど集中して清掃活動に取り組みました。6年間通ったこの伝統ある大枝小学校に,感謝の気持ちを十分に伝えられました。

学校に感謝を込めて(1)

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では,卒業を前に様々な感謝を伝える「サンクスチャレンジ」に取り組んでいます。「保護者への感謝」「在校生への感謝」に続き,最後はお世話になった「学校への感謝」ということで,清掃活動をしました。グループ毎に思い入れのある場所を重点的にきれいにしようと一人ひとりが真剣に取り組みました。

卒業式に向けて(2)

画像1画像2
 卒業式に向けて今日から,体育館での練習が始まりました。座る時の姿勢,音を立てないような起立・着席の仕方,証書の受け取り方など確認した後,実際に証書の受け渡しをしました。受け取るまでの進路,歩き方,受け取り方など確認することは盛りだくさんです。「門出の言葉」では,台本を見ながらではありますが,一人ひとりが大きな声で言葉が言えています。これに満足せず,さらにレベルアップを目指します。

卒業式に向けて

画像1画像2
 音楽では,卒業式に向けての学年練習をしました。卒業式で歌う「最後のチャイム」では,どのような気持ちで歌えばよいかなどポイントを考えてから歌いました。主旋律,副次とも難しい曲ですが,「NO.1」の卒業式にするため,子どもたちは真剣です。学校に登校する日もあとわずか・・・。来週から始まる式練習,学年一致団結して頑張ります!

昼休み

画像1
画像2
画像3
 昼休みには多くの児童が運動場に出て遊んでいます。
 大縄やフラフープで遊んでいる子もいれば,先生と一緒にドッチボールをしている子ども達もいました。

ベースボール

 体育科ではベースボールを学習しています。
 野球の好きな子やあまりボールやバットに馴染みのない子も,互いに協力しあいながら楽しんでいます。
画像1
画像2

心の形

画像1
画像2
 図画工作科では粘土に触れてました。指先や手のひらで触ったり,丸めたり,伸ばしたり,ちぎったりして粘土の楽しさを感じていました。
 次の時間はそれぞれの心の形を作っていくのを楽しみにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp