京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:60
総数:364075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ミラクル!ミラーステージ

図画工作科では作った作品の鑑賞をしました。
鏡に映る楽しさを生かして作った作品の良いところをたくさん見つけていました。いろんな角度から作品を見て,今まで気付かなかった楽しさにも気付けました。
画像1
画像2
画像3

電磁石の性質

電磁石のひき付ける力を強くするためには・・・
くっついたクリップの数で比較しながら,考えていきました。
班で協力して,実験もスムーズに進められました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会2

画像1
画像2
たくさんの方々に応援をもらい,子どもたちも全力を出し切れたようです。
走路員のボランティアでご協力いただきました保護者の方々,大きな声で応援してくださった地域の方々,ありがとうごさいました。

持久走大会1

気持ちのよい秋晴れのもと,持久走大会が行われました。
子どもたちはそれぞれの目標に向かって,一生懸命走り切りました。
「去年よりもタイムがよくなったよ!」「去年より順位があがった!」など,嬉しい報告を聞かせてくれる子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

平成30年11月19日(月)中間マラソン

 今年度,最後の中間マラソンです。
 明日は,いよいよ本番です。
 あたたかい応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの絵を描いています。

画像1画像2
 昨日,収穫したサツマイモの絵を描きました。収穫したサツマイモと葉っぱを見て描きました。1年生は,クレヨンで力強く線が描けるようになってきました。また,描いた絵に,大好きなアニメキャラクターの名前をつけていました。来週は,サツマイモ料理を作る予定です。

本日,平成31年度入学児童就学時健康診断を実施します。

 本日(平成30年11月15日(木)),午後1時45分から平成31年度入学児童の就学時健康診断を実施します。
 受付は,午後1時30分からです。
 健康診断開始は,午後1時45分からです。
 来年度(平成31年度)にご入学の保護者の方は,お子様と一緒に大枝小学校へ来てください。2足制になっていますので,上靴が必要です。
 また,入学受付の時にお渡ししました「就学時健康診断票」「健康に関する調査票」「食物アレルギーに関する調査について」をもってきてください。
 正門から入っていただき,体育館にて受付を行います。
 新入学児童は,5年生児童が誘導します。
 どうぞ宜しくお願いします。

平成30年11月14日スマイル集会

画像1
画像2
画像3
 今回のスマイル集会はすごろく遊びをみんなで楽しみました。
 6年生は低学年に笑顔ですごろく遊びをわかりやすく説明するなど大活躍でした。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

平成30年11月13日(火)1年生・音楽

 楽器の音色やリズムの違いを聴き取り,楽曲の気分とのかかわり合いを感じ取っていました。
 リズムや楽器の音に合わせて子ども達は,からだで表現していました。
画像1

5年生との合同音楽

 今日の3時間目と4時間目の間の時間を使い,5年生と合同で音楽をしました。「明日に向かって」を一緒に歌ってから,学年ごとに歌い,それぞれの歌声を聴きあいました。どちらの学年も美しい歌声を響かせ,「さすが高学年」という姿を見せてくれました。「口の形がよい」「声がきれいに響いていた」など、それぞれの学年からたくさんの気付きや感想も伝え合うことができました。大枝小学校の高学年として,さらなるパワーアップを目指しましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 人権朝会 クラブ活動
11/27 持久走大会予備日
11/29 人権学習参観

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp