京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:65
総数:363907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

運動会のご案内

 いよいよ明日,運動会当日を迎えます。気候の良い時季の開催ですので,子ども達は,練習中から思いきり「運動の楽しさ」を味わっていたことと思います。

 この数週間,日ごとに上達していく様子を見守っていました。登校時の表情がいきいきしてくる,挨拶の声までも大きくなってくる,練習での動作がきびきびしてくる,仲間の間に流れるものが生まれてくる・・・たくさんの変化が生まれました。皆様にも,それぞれの成長と頑張りを見とっていただけましたら.とてもうれしいです。精一杯の競技・演技には,どうぞ,とびきりのご声援を願いいたします。
 
 午前最後のプログラムでは,全児童・保護者・地域の皆様で大枝音頭を踊りますので,ぜひご参加ください。また,運動会の進行・運営のため,以下の注意を守っていただきますよう,重ねてお願いいたします。
【会場の注意】
*保護者席は,運動場西側と東側階段のみとしています。
*児童席およびテントへの立ち入りはご遠慮ください。
*児童に用がある場合は,本部席までお申し出ください。
*参観の方は体育館のトイレをご使用ください。
*自動車での来校はできません。周辺への駐車も厳に慎んでください。
                よろしくお願いいたします。

学校運営協議会

 10月18日18時30分より,第9期2回目の学校運営協議会が行われました。村上運営協議会長のご挨拶で始まり,今年度学校評価の中間評価についての検討(学校関係者評価)の他,子どもを取り巻く状況や課題について協議されました。
 委員の皆様からは「安心・安全な学校づくりが一番である。教職員が学校教育に集中できるように,学校がすべて背負い込むのではなく,線引きすることも必要。その上で,保護者・地域がともに教育力を発揮することが大切」「長年曖昧になっていた,学校施設の目的外使用の適正化を,毅然と進めていくことが必要」ということが指摘されました。
 学校運営協議会委員の皆様には,長時間のご協議と貴重なご意見をありがとうございました。学校運営に反映させて参ります。

出席:村上委員長・小笠原副委員長・中原委員・山口委員・豊坂委員・中村委員・内藤委員・吉永委員・くわ田委員・井上委員(10名)

**お知らせ**
1.昨年より,学校運営協議会に関する事務は,京都市教育委員会 生涯学習部 学校地域協働推進担当 の所管となっています。
2.来年より,学校運営協議会委員の任期が,学校期と同じ(4月1日〜翌3月31日)に京都市全体で統一されます。

 京都市の学校運営協議会制度については,こちらからご覧下さい。

ファイトだ!2年生

 1年生のお手本となれるよう,ひとつひとつの動きに気を付けています。
 前回よりもダンスがぐんと良くなりました。
画像1
画像2

練習を頑張っています!

 本番が近付いてきています。
 毎日練習を積み重ねて,どんどん上手になっている1年生です。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会

 運動会本番が近付いてきました。
 朝の応援練習では,高学年の子どもたちがとても大きな声で頑張っていました。
 さすが6年生!
 みんなのお手本となるような素晴らしい姿でした。
画像1
画像2
画像3

調べたことを整理し,発表しよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「誰もがよりよく関わり合うために」というテーマで調べ学習をしました。目の不自由な人に注目して調べたり,身の回りのバリアフリーについて調べたりなどそれぞれが興味をもった課題を調べました。発表の練習ではグループで聞き合い,アドバイスや良いところを伝え合うことが出来ました。

運動会にむけて頑張っています。

画像1画像2
 10月20日(土)の運動会にむけて,毎日,交流学級に入って練習をしています。1年生は,USAのダンス,4年生はソーラン節,5年生は組体操を練習しています。今日は,全校練習がありました。入退場や準備体操,応援練習をしました。「がんばれ,がんばれ紅組」「勝つぞ,勝つぞ白組」そして,腕を高く上げて,大きな声で「おーーっ!」と応援していました。ご家庭でも,励まし応援してあげてください。

運動会に向けて!

画像1画像2
 今日は2回目の運動会係打合せでした。運動会を成功させようと,それぞれの係で準備をがんばる子ども達。今年のスローガン「Only One」の運動会を目指します。
 救護係の作成したプログラムが,校内の運動会ムードを盛り上げてくれます。

第2回全校練習 3

画像1
画像2
画像3
応援練習にも熱が入っていました。
運動場で初めてやった応援練習でしたが,大きな声が出ていました。

第2回全校練習 2

団長の選手宣誓,とてもかっこよかったです。
全校体操も,しっかりと踊れるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 運動会前日準備
10/20 運動会
10/21 京都市小学生陸上競技記録会
10/22 運動会代休日
10/24 運動会予備日

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp