京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:80
総数:363625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

太陽の動きと地面のようす

画像1画像2
 理科では「太陽の動きと地面のようす」の学習をしています。
 今週は,運動場でかげふみ鬼ごっこをした後,かげができる方向の反対に太陽があること,太陽の光をさえぎったときにかげができることを学習しました。

運動会係打合せ

画像1画像2
 今日は運動会に向けて一回目の係打合せがありました。5・6年生が各係に分かれて準備を進めていきます。どのような運動会にしたいか,一人ひとりが責任をもって役割を担い,大枝小の運動会を盛り上げてほしいと思います。

外国語

画像1画像2
今日はALTのカレン先生と外国語の学習をしました。ゲームなども交えながら楽しく学習することができています。「I went to the 〜」など,夏休みの思い出を紹介する文章を書くことにも挑戦しています。

植物園に行きました。

画像1画像2
 秋の遠足で植物園に行きました。秋晴れのすがすがしい天気の中,広い植物園の中を探検気分で,グループに分かれオリエンテーリングをしました。大きな温室にも入りました。みんなで食べるお弁当も格別で,楽しい遠足の一日を過ごすことができました。

ハードル走

画像1
画像2
画像3
ハードル走を行いました。今日は初めての学習だったので,ハードルの置き方を知ったり,実際に走ってみて自分に合った間隔を見つけたりしました。トン・1・2・3のリズムに合わせてスピードを落とさずに走るのを目標に頑張っています。

社会見学に行ってきました!その3

画像1
画像2
画像3
午後からは京都タワーの展望台から京都市を見渡しました。天気にも恵まれて遠くまで見ることができ,子どもたちはとても興奮していました。はじめは東西南北がなかなかわからなかった子どもたちも,学習が進むにつれて,「すごく大きなお寺がある!」「あれはなんていう建物やろう?」と,双眼鏡で見つけた建物や場所の名前をタッチパネルを使いながら学習することができました。

社会見学に行きました!その2

画像1
画像2
画像3
コカコーラエコラ館の見学が終わった後は,横大路公園でお弁当を食べました。友達同士でグループになって,作ってもらったお弁当を見せ合いながら楽しく食べました。食べた後は芝生の上でけったや鬼ごっこをして思いっきり体を動かしたり,虫を捕まえたりして遊びました。

社会見学行ってきました!

画像1
画像2
コカ・コーラ京都工場では、コカ・コーラの歴史を学んだり、製造風景を見学したりしました。最新の機械でつくられている様子に興味津々で見入っていた子どもたち。手に持ったワークシートには一生懸命気付いたことや分かったことをメモしていました。

運動会に向けて

画像1画像2
20日(土)の運動会に向けて,組体操の練習を頑張っています。一人技,二人技と基本的な事から始め,今日はクラス全員でつくる「30人おうぎ」にチャレンジ。自分の役割に責任をもち,みんなで声をかけ合いながら,クラスみんなで完成させることができました。まだまだ難しいわざもありますが,本番に向けて気持ちを高めつつ,完成度を高めていきたいと思います。

平成30年10月2日(火)1・2年合同遠足(植物園)4

温室内で熱帯の花を見上げていました。

また,広々とした芝生で各グループごとに楽しくお弁当を食べました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 視力ひ34年
10/5 視力56年
10/6 土曜学習
10/7 区民運動会
10/8 体育の日
10/9 校外学習予備日12年
10/10 外遊びタイム 運動会係打合せ 検尿

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp