京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:144
総数:362148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体ほぐしの運動

体育科では「体ほぐしの運動」の学習をしています。
2人組やグループで声をそろえながら,一斉に立ち上がろうとしました。掛け声がなければ,上手に立てないことがわかったり,立ち方にコツがあることがわかりました。
体育の学習を通して,友だちと協力する大切さを学んでいきたいと思います。
画像1
画像2

対称な図形

 算数科では対称な図形を学習しています。今日は鏡を立てて見える形についてグループで調べました。指定された形が見えるためには鏡をどのように立てればよいか,友達と話し合いながら考えることができました。
画像1画像2

ソフトボール投げ

画像1画像2
 昨日,新体力テストのソフトボール投げをしました。6年生は1年生と合同で行い,1年生の記録を記入したり,順番が来たら教えてあげたりなど,さすがの6年生。合同での実施でしたが,とてもスムーズに進行することができました。

早く芽が出てね

画像1画像2
5月2日(水)
4年2組がツルレイシの種をまきました。
一人1粒ずつ種をまき,早く芽が出ることを願いました。
いつ芽が出るのか,楽しみですね。

ツルレイシの種まき

画像1
画像2
画像3
5月1日に4年1組では,ツルレイシの種まきをしました。
「早く芽が出て欲しいなぁ・・・」と,願いを込めてまきました。
これからの成長をしっかりと観察していきたいと思います。

ソフトボール投げ

5月1日(火)
今日は体力テストのソフトボール投げを実施しました。
低学年と高学年がペアになり,一人2投ずつ計測をしました。
高学年のやっている姿をしっかりと見て,自分たちの活動につなげた低学年の子どもたち。
立派な高学年のおかげで,低学年もよい姿に育っていきます。
来週もたくさんの種目の計測を行います。頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

朝のラジオ体操

週明けのラジオ体操が始まりました。
教室での練習も終え,今日から体育館で全校揃って実施です。
体を動かして,スッキリした気持ちで1日をスタートできますね。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン

 体育の時間に新体力テストのシャトルランをしました。どの子も昨年の記録を超えようと気合たっぷり!最後の最後まで力を振り絞り,走りきることができました。最後まで残った子が走り終わると,自然と拍手が沸き起こっていました。
画像1画像2

外国語活動

画像1画像2
 今日はALTのマリダ先生との学習。ゲームなどを通じてアルファベットに慣れ親しみました。今年初めてのマリダ先生との学習はとても盛り上がり,みんな楽しみながら学習できました。

カート゛を使って

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,アートカードを使って美術作品のもつおもしろさや楽しさに触れました。
気に入ったカードの名前を考える活動をグループで行いました。同じカードでも一人一人違ったりして,楽しんで鑑賞ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 子どもの日
5/7 家庭訪問予備日 朝会(憲法)
5/10 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp