京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:170
総数:362213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

画像1
画像2
 書写の時間に一年間の学習のまとめの「光」という漢字を書きました。縦画・横画・点・左はらい・曲がり・はねと学習したことをふり返って,心を落ち着けて毛筆のまとめができました。

最後の読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の田原先生に,卒業を前に最後の読み聞かせをしてもらいました。国語科で学習した「海の命」にちなみ,「命」シリーズの中から「山の命」を読んでもらい,子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
 これまで学習で活用する図書を準備してくださったり,おすすめの本を紹介してくださったりと大変お世話になりました。田原先生,ありがとうございました!

でこぼこはっけん!

画像1
画像2
画像3
 校内のさまざまな場所にあるでこぼこを見つけて,紙に写し取りました。普段何気なく歩いているところには,四角形やしま模様,水玉模様などのでこぼこがありました。マンホールやフェンス,レンガなどたくさんのでこぼこを発見できました。

はこかざるんるん

 一生懸命作ってきた「はこかざるんるん」。今日は鑑賞会をして,お友だちと見せ合いをしました。
 お友だちの工夫を真似してみたいという意見や,こんなところが上手にできていたという意見や,たくさんの意見が出て,とっても良い鑑賞会ができました。
 お家に持って帰って,宝物を入れて大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 パート2

画像1
画像2
画像3
 この日のために,6年生に届ける歌とせりふを練習してきました。本番はちょっと緊張した様子でしたが,頑張って「ありがとう」を伝えることができました。

6年生を送る会 パート1

 1年生にとっては,初めての6年生を送る会がありました。4月からいろいろな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 3月1日19時より,学校運営協議会が行われました。今年度学校評価を中心に,子どもの現状や大枝教育の課題について話し合いました。
 地域の大人として,PTA組織として,保護者として,学校として,それぞれの立場で何ができるかについて,今どこで行き詰まっているかも明らかにしながら,話し合うことができました。学校関係者評価として,運営協議会のみなさんが力強く温かく学校の背中を押して下さっていることを実感できる協議会でした。
 当日の話題となった「地域行事への参加,スマホ使用の危険性周知,挨拶習慣の徹底」など重点的に取り組むことは山積しています。これからも,地域・PTA・学校が一体となって,課題解決に向かっていきたいと思います。
 
<本日の議題>
 ・後期学校評価について
 ・次年度主な学校行事予定について
 ・その他

<出席者>
 村上薫氏,小笠原詔一氏,山口正孝氏,吉永哲郎氏,井上京子氏,
 内藤知奈美氏,校長,教頭,教務主任

<お知らせ>
 学校運営協議会委員の任命期間は,各学校の設置日に合わせて,毎年の設置日から1年間となっていましたが,平成31年度からは,全市で「4月1日〜翌年3月31日の1年間」に統一されますので,お知らせいたします。


体育施設開放委員会

3月1日18時20分より,会議室で,今年度最終の校庭開放委員会が開催されました。

出席者:中川委員長・村上副委員長・井上委員・
    校長・教頭・教務主任・体育主任
                (以上校庭開放委員会)

   :他に使用団体責任者

 <主な連絡事項>
  ・工事等予定連絡(西校舎入口,体育館照明,運動場砂補充 他)
  ・平成30年度年間予定案予告<決定は新年度>
          (選挙,学校行事,地域行事 等)
  ・学校施設使用に係る使用実費徴収について
          (体育施設は従前通り)


6年生をおくる会

画像1画像2
 6年生をおくる会がありました。各学年から心温まる発表を披露してもらい,お返しとして「旅立ちの日に」を歌だけでなく,楽器演奏も交えて発表しました。これまで支えてもらった人たちへの感謝の気持ちを込め,とてもきれいな歌声で発表することができ,さすが6年生といった素晴らしい姿を見せてくれました。「あの大空に,とびたちます!」と決意も表せました。
 残り少なくなった卒業までの日々を,仲間とともに思い残すことなく過ごしてほしいと思います。

スマイル集会

今日のスマイル集会は,6年生がいません。
いつもお迎えに来てくれていたお兄ちゃん・お姉ちゃんがいないので,頑張って自分たちで,たてわり活動の教室へ行きました。
5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの話をしっかり聞き,助けてもらいながら楽しく活動ができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 フッ化物洗口

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp