京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:79
総数:364109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

警報発令!

 先週末,京都市に「インフルエンザ警報」が発令されました。今週も勢いが止まらないようです。
 本校ではB型が大流行ですが,A型も出てきています。亀岡市域ではA型の方が多いということも聞きました。今後,AB両方に罹患する児童も出てくるのでは,と心配しています。
 各ご家庭におかれましては,引き続き,インフルエンザ感染予防に努めて下さい。高木校医先生からのアドバイスでは,「せっけんでの手洗い」と「マスク着用」の他に,「睡眠が大事!」とご助言をいただきました。この季節,常日頃より早めの就寝を心がけ,これ以上の流行を防いでいきましょう。

てこのはたらき

画像1画像2画像3
 理科では「てこのはたらき」の学習をしています。今日は,実験用てこを使い,重りを吊り下げることで腕が傾いたり平行になったりすることを確かめました。てこを実際に触ることで子どもたちは何かに気付いた様子・・・
 てこが傾いたりつり合ったりするのには決まりがあるのか?次回から調べていきたいと思います。

インフルエンザが・・・

画像1画像2
先週から,1年生にもインフルエンザのウイルスが。。。
本日は2組が,明日から1組が学級閉鎖です。
とってもさみしい1年生のフロアでした。

1組のみなさん,金曜日に元気に登校してくれるのを待っています。
2組のみなさん,水曜日に元気が声を聞かせてくれるのを待っています。

学級閉鎖中は,ゆっくりとお家で過ごしてくださいね。

わたしたちの生活と政治

画像1画像2画像3
 社会科では「わたしたちの生活と政治」について学習しています。今日は国会の働きについて調べました。調べたことをもとに,自分の言葉で「国会とは・・・」を説明できるように考え,グループでまとめ発表しました。どのグループもキーワードをうまく使い,国会について説明することができました。

ギコギコ名人

画像1画像2
 図工では「ギコギコ名人」という学習をしています。木をのこぎりで切って,思い思いの作品を作る学習です。
 先日はアイデアスケッチをしました。「鳥を作るわ!」「野球のバッター作る!」「鉛筆立て作ろうかなあ。」と,思いはふくらみます。
 次回からは木を切って,作品作りをはじめていきたいと思います。けがをしないように気をつけて,ギコギコ名人になりましょう!

ふゆも元気に

画像1
画像2
画像3
 学校に積もった雪で雪遊びをしました。
 真っ白できれいな雪に1年生は目を輝かせていました。凍った葉っぱを見つけたり雪だるまをつくったりとたくさん雪で遊ぶことができました。

とび箱運動

画像1画像2画像3
 体育科では,とび箱運動に取り組んでいます。ねらい1では今できるとび越し方で,ねらい2では新しい技にチャレンジしています。台上前転や横かかえこみとび,たてかかえこみとびなど,今日の1時間だけで,新しい技ができるようになった人が半数以上!初めてとび越せた時はみんな大喜びです。

小中合同ポスターセッション中止のお知らせ

【緊急のお知らせ】
 1月23日に予定していた小中合同ポスターセッションは,インフルエンザ感染予防のため中止となりました。
 楽しみにされていた保護者のみなさまには大変申し訳ありません。また,そのような機会がありましたら,おってご案内いたしますので,ご理解をたまわりますようお願いいたします。

総合「オリンピアンチャレンジ〜寒川さん講演会(3)〜」

画像1
画像2
画像3
 寒川さんから聞いたお話もとに,クラスにかえってから「スポーツを支えるもの」についてみんなで考えました。
 前の時間にスキーモーグルのオリンピアン上村愛子さんについて学んでいた5年生。上村さんと寒川さんの競技に取り組む姿勢から,たくさんのことを感じとり,学びとることができました。

書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 新年の思いを新たにしようと,5年生みんなで書き初め大会に取り組みました。
 箏の音楽が流れる中,今年の恵方を向いてみんなで心をととのえて書きました。穂先の向きや点画に気を付けて,一画一画ていねいに書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp