京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:76
総数:364181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

さあ,冬休み 〜冬休みならではの過ごし方を〜

 明日から冬休みに入ります。冬休みには,年中行事がぎゅっとつまっています。ぜひ,子ども達に大掃除やお正月らしい行事・遊びに取り組んでほしいと思います。
 本日の朝会で,子ども達に「家の手伝いをしましょう。」とお話しました。毎日すること,スペシャルですること,どんどん申し付けてください。もし,自分から「何かすることない?」と聞いてきたら,思い切りほめてください。家の仕事の手伝いは子どもにいろいろな力を育てます。手先を使うこと,体を使うこと,家事の仕組み,社会の仕組み,得るもの・気づくものは数えきれません。誰かの役に立ったという思いは自己有用感を大きくします。大人も子どもも同じです。自分の日常を親御さんがこういう風に支えてくれていると知って初めて,感謝の心も育ちます。
 冬休み明け,自信をつけた子ども達を迎えるのを楽しみにしています。

PTA壁新聞

画像1画像2
 PTA広報委員会が作成された壁新聞です。16日に岡崎のみやこめっせで開催されたPTAフェスティバル会場で掲示されていました。

大そうじ

画像1
画像2
 今までの感謝を込めて,自分の机や椅子を中心に大掃除をしました。
 自分のところだけでなく窓や床などいろいろな場所も力合わせて掃除できました。掃除が終わって「掃除が初めて楽しいと思った。」と言っていた子もいました。よく頑張りました。
 冬休みには,家でも大掃除を頑張ってほしいと思います。

Do you like 〜?

画像1
画像2
 英語活動で,友だちの好きなものを予想し,ビンゴカードを使って英語を聞き取って答える活動をしました。
 英語で友だちに好きなものを聞いたり,「I like 〜」と答えたりできました。英語を通して,友だちの好きな物や嫌いなものを知ったり,英語に親しんだりすることができました。

大掃除をしました!

画像1
画像2
画像3
 5時間目に,大掃除をしました。
 通常の掃除をした後,教室の黒板や,自分のロッカーの中,机やいすの足を雑巾で拭きました。机やいすの足には,ほこりがたくさんついていましたが,丁寧に拭きとってとてもきれいになりました。

書き納め「登る」

画像1
画像2
書写の時間,「登る」という字を書きました。
「漢字とひらがなとのバランスに気を付ける」というめあてをもって,
高学年らしく,たくましく美しい字を集中して書くことができました。

良いところを見つけよう

画像1
画像2
画像3
それぞれが一生懸命作った「ハッピー小物入れ」をクラスで見合いました。
自分の作品のがんばったところや友だちの作品の良いところをいろんな角度から見て,見つけることができました。

See you next year!

画像1
画像2
マリダ先生との英語の学習も,今年で最後となりました。
今回は,マリダ先生の言う教科や曜日を聞き取ってカルタ取りをし,大盛り上がりでした。
来年も,みんなで楽しく英語を学んでいきましょう。

エンドボール

画像1
画像2
今日でエンドボールの学習も最後でした。リーグ戦を2回行い,素早いパスや素早い動きなど各チーム協力して楽しむことができました。
春に比べるとボールを投げることや受けることが上手になりました。

年賀状

画像1画像2
 自分で書いた年賀状をみんなでポストに入れに行きました。投函するときに「届きますように…」とお願いしている子もいました。
 一人一人の思いがこもった年賀状が,相手に届くのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業 成人の日
1/9 朝会 給食開始 保健の日 外遊びの日 ノーテレビノーゲームデー

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp