京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up165
昨日:144
総数:362182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ペース走

 体育で「ペース走」の学習が始まりました。同じペースで少し長い距離を走る学習です。友だちとバディを組んで声をかけあいながら走ることができました。
 3年生になると,低学年の時よりも走る距離が伸びますが,来週の持久走大会もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

画像1
 北玄関前のカエデが色づいています。
 子どもも通りがかりに紅葉を見上げながら感性豊かに秋を楽しんでいるようでした。

光の道筋

理科の学習で光の道筋を別の鏡でつなぎ,光をつなげていました。
「おぉ!」と声を上げながら,楽しんでいました。光ははねかえすことができるとわかりました。
画像1
画像2
画像3

秋の収穫祭 〜おいもパーティをしよう〜

画像1画像2画像3
苗から心をこめて育ててきた「さつまいも」

「みんなどんな味がするのだろう。」
「はやく調理をしてみたいな。」

子どもたちのわくわくは止まりません!


身だしなみと気持ちを整え,学習の要点を聞いて,調理開始!

みんな仲良く力を合わせて,がんばりました。

仕上げには,おいもを美味しくする「かくし味」を子どもたちに。

大好きな「かくし味」に,子どもたちは大興奮でした。

学習後のふりかえりには,
「また家でもつくりたいです。」
「心をこめて育てたおいもを,心をこめてつぶして,おいしく食べられてよかったです。」
などと書かれていました。

生活科で学習したことを,自分の生活に生かそうとする気持ちをもったり,自分が学校生活の中でがんばってきたことに達成感や喜びを感じたりしてくれていることが,本当に嬉しいです。

突破! (6年生)

大文字駅伝予選会の日。
予選メンバー・リザーブメンバーともに,学年全体・学校全体の期待を背負ってスタートのときを迎えました。

学年応援団以外にも,保護者のみなさん,たくさんの先生たち,1〜5年生までのみんなから大きな声援を受け,全員が力を尽くして走りきることができました。

【校長室から】の記事にもある通り,結果は見事2位!予選突破です。
2月に行われる第32回大文字駅伝大会への出場権を獲得しました。

自身の記録を更新して大満足の走りができた人,抜かれたり思ったような走りができなかったりして悔しいおもいをした人など,様々でしたが,本大会への出場が決まったことは本当にうれしいことです。
明日からは,本大会で自分たちのベストを出せるように,気持ちを切りかえて準備していきます。

今日の予選会も今日までの間も,応援してくだささったみなさん,本当にありがとうございました。
本大会当日も本大会までの間も,がんばる子どもたちにあたたかな応援をよろしくお願いします!
画像1画像2

持久走大会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 来週の持久走大会に向けて,1年生と2年生はコースの試走に行きました。2年生からは,どんな事に気を付けたらいいのかアドバイスをもらい,約1.2kmのコースを走り切りました。初めての持久走大会が楽しみですね!

うさぎの観察

 国語の『しらせたいな,見せたいな』の学習で,学校で飼育しているうさぎを観察しました。月曜日にうさぎの名前の発表があり,名前を呼びながらいろいろな部分をしっかりと観察したり,背中をなでてあげたりしていました。
 色や形,大きさや長さ,さわった感じや動きなどを気を付けて観察しました。
画像1
画像2

どうして生きてるってわかるの?

画像1画像2画像3
ビオトープのメダカは生きているのかな。
学校のウサギは生きているのかな。
もみじは生きているのかな。

「生きている!」と心から感じることができるよう,『いのちのかがやき』を探しに出かけました。

「メダカは,いのちをまもるために身を隠しているよ。猛スピードで逃げていたよ。」
「もみじは,必死に枝にひっついているよ。どんどん色づいていくよ。」
「うさぎをさわると,あたたかいよ。心臓がとくとくとくとくしていたよ。」

 子どもたちは,今回の学習で見つけた『いのちのかがやき』を大切にしていきたいという思いをもつことができたようでした。

京都市小学校「大文字」駅伝大会 西京西支部予選会 結果

 最初に行われるリザーブ選手レースから大枝校選手は快走しました。チーム全体でいい感じにできあがっているのがわかりました。
 そして・・・!予選レースも安定した走りで2位通過し,支部の代表として本大会への出場権を手にしました。今後の練習にも目標ができ,いい予選会となりました。
 高学年児童や保護者の方をはじめ,PTAからも応援や取材に大勢駆けつけていただき,選手たちの推進力になっていました。ありがとうございました。
 子ども達にとっては,また,新たな挑戦が始まります。みなさま,2月に行われる本大会へのご声援とご支援を,どうぞよろしくお願いいたします。

京都市小学校「大文字」駅伝大会 西京西支部予選会

 みんなのあこがれ,「京都市小学校『大文字』駅伝大会」の西京西支部予選会が本日行われます。

 開会式       14:30
 リザーブ選手レース 14:40 号砲
 予選会       14:50 号砲
 場 所       小畑川河川敷(福西小学校よりすぐ)
 
 みなさん,応援をよろしくお願いいたします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 校内持久走大会
11/16 就学時健康診断

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp