京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:76
総数:364237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

敬老参観日

 本日は敬老参観日でした。恒例となった1年生の「昔遊びの会」には,保護者の方以上に,おじいさま,おばあさまのお姿を拝見しました。童心に戻って,子ども達となつかしい遊びに興じていただき,ありがとうございました。
 今回は,せっかく保護者も来て下さるのだからと,現代の大きな課題である「薬物乱用防止」や「スマホ・ケータイの節度ある利用・安全な利用」について取り上げた学年が多くありました。ご家庭と一緒に考えていきたい問題です。
 体育あり,道徳あり,毎時間どの教科・領域でもいっしょうけんめいに取り組む子達のようすを見ていただけたでしょうか。次回の参観は運動会当日になります。今日の体育のようすからどれほど伸びているか,楽しみになさっていてください。本日は,ありがとうございました。

スマホ・ケータイ教室

参観日の5時間目は,KDDIの方に来ていただき,『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。
短いアニメをいくつか見ながら,スマホやケータイの使い方を分かりやすく教えていただきました。
便利な道具ですが,ひとつ使い方を間違えると大きなトラブルにも巻き込まれることがあります。
すでにスマホやケータイを使っている人も,これから使う人も,大切なルールをしっかりと頭に入れて,安全に使って欲しいと思います。
画像1画像2画像3

おうちのひととみんなでいっしょにあそぼう パート2

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,子どもたちのためにお越しいただき,本当にありがとうございました。
子どもたちにとって,有意義な学習をすることができました。

おうちのひととみんなであそぼう パート1

今日の参観日には,多数お越しいただき,ありがとうございました。
3時間目は,昨日遊んだたくさんの遊びを,お家の方と一緒に楽しみました。
おじいちゃんやおばあちゃんもたくさん来ていただき,元気に羽子板やこままわしをされている姿があったり,ご家族みんなでふくわらいやすごろくで楽しんでおられる姿などを見ることができました。
子どもたちも昨日以上に楽しめたと,大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

絵画の表彰

画像1画像2
 今日のラジオ体操の後,「京都市小学生作品展 絵画展」の表彰がありました。1年生から12名の児童が名前を呼んでもらい,その内の1名が代表で,校長先生から表彰されました。いただいた表彰状を見て,とても喜んでいた子どもたちでした。
 次は「お話の絵で,賞をもらえるかなぁ・・・」と,楽しみにしている様子でした。これからも様々な分野で,活躍してくださいね。

みんなであそぼう パート2

画像1
画像2
画像3
「こままわし」をしている所に,校長先生や用務員さんが加わってくださり,より一層盛り上がりました。誰が一番長くこまを回せるか競争をしたり,こまを手のひらの上に乗せて回したり・・・
「すごろく」も楽しんでいましたよ。

みんなであそぼう パート1

 明日の敬老参観に向けて,お家の方々と一緒に遊ぶ『昔あそび』を,一度やってみました。
 たくさんの遊びがある中で,子どもたちは自分がやりたい遊びを見つけて,それぞれがそれぞれの場で楽しく活動が出来ました。『ふくわらい』を初めてした子が多く,大人気でした。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(ダンス)

画像1画像2画像3
運動会で披露するダンスの動きもしっかりと覚えられてきました。
今日は,曲に合わせて動きの細かい部分を再確認しました。
これから,もっともっとみんなの気持ちをひとつにして,踊って欲しいと思います。

社会見学

今日は3年生休みなく全員で社会見学に行きました。
午前中はメグミルク池上製造所に行き,牛乳などの製造工程を見学しました。午後には京都タワーに登り,社会科で学習した京都市内を眺めました。子ども達は平安神宮の鳥居を見つけたり,伏見桃山城を見つけたりして,気付いたことをメモしていました。
とても楽しんで学習ができました。
画像1
画像2
画像3

奈良方面へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 秋の遠足ということで奈良方面に行ってきました。社会の歴史で学習した平城京。鑑真の唐招提寺。東大寺の大仏など,学習したことを実際に見て学ぶことができました。東大寺ではシカの多さにびっくりの子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 敬老参観(自由参観) 薬物乱用防止教室6年 ケータイ・スマホ教室5・6年
9/27 6年演劇鑑賞教室
9/28 5年長期宿泊学習事前検診 フッ化物洗口
9/29 前期終業式 児童朝会
10/2 保健の日・外遊びの日・ノーテレビ・ノーゲームデイ・5年長期宿泊学習1日目
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp