京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up41
昨日:60
総数:364061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

外遊びの日

大枝小学校では,毎月1日は「外遊びの日」となっています。
外で汗をかいて遊ぶことで,体を動かす楽しさや喜びを味わい,健やかな体や心に育ってほしいとい思います。
今日はドッチボールをしたり,遊具で遊んでいる児童が多くいました。
まだまだ暑い日が続きそうですが,晴れている日は元気に外で遊べるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

自由研究発表会

理科の学習で夏休みに取り組んだ「自由研究」の発表をしました。
友達の発表を聞いて,質問したり,感想を伝えたりしました。発表者も大きな声ではっきりと伝え,楽しむことができました。
これからも不思議なことや疑問などを,自分で調べるくせをつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育科でころがしドッジボールに取り組んでいます。1年生にとっては初めてのボールゲームです。ルールを意識しながら,どうやったらたくさんボールを当てられるのかチームで相談したり,友達を応援をしたりして楽しく活動しています。ゲームをする時だけでなく,審判をする時にはみんなの動きをよく見てしっかり声をかけることができました。

なつやすみのことをはなそう

画像1画像2
国語科の学習で,夏休みの思い出を話すおはなし会をしました。
プールへ行ったりおばあちゃんの家に行ったりした楽しい話に聞いている児童は興味津々でした。この学習では,話す人は順序立てて,相手に聞こえる声で話すこと,聞く人は相手の顔を見て聞き,質問や感想も伝えることをがんばりました。

定規で線を引く学習をしました

画像1画像2
 自立の学習の時間に,定規を使って線を引く練習をしました。
なかなか上手く定規が押さえられず,定規が動いてしまいましたが,何度も練習をするうちにまっすぐな線が引けるようになりました。
まっすぐに引けるようになって楽しくなったのか,プリントの裏まで線を引いていました。

境谷小学校に行ってきました。

 今日は朝から「にじっこまつり」の事前学習で境谷小学校に行ってきました。境谷小学校には,「国道沓掛口」から市バスに乗っていきました。
 事前学習では,境谷小学校の4年生から6年生までのお友だちと一緒に,「てとてとて」を歌って手遊びをしたり,「WAになっておどろう」の曲に合わせてバルーンをしたり,貨物列車をしたりしました。
たくさんのお友だちと,歌ったり踊ったりして楽しい半日を過ごしました。11月の「にじっこまつり」の本番が楽しみです。

フォークダンスの練習

今日は,みさきの家のキャンプファイヤーの時に行う,フォークダンスの練習をしました。学年全体で輪になり,音楽にあわせて「前、横、うしろ、ちょん!」。リズムよく踊れるようになりました。

みさきの家に向けて!

画像1画像2
みさきの家に向けての活動が本格的に始まっています!昨日は班分けを発表し,班のめあてと個人のめあてを考えました。

50m走

体育科で50mのタイムをはかりました。スタートの一歩が心なしか力強くなっているように感じました。春よりもタイムが伸びていて喜んでいる子が多くいました。
少し先ですが,運動会でも力いっぱい走る姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校草引き(2校時)

 夏の間に雑草も伸び放題となりましたが,夏休み明けの今日,みんなで一斉に草引きをしました。今日はPTAからも,とてもたくさんお手伝いに来て下さいました。ありがとうございました。
 大人も子どもも,みんな汗だくになりながらがんばったかいあって,校内がとてもすっきりしました。明日から本格的に始動できそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 ラジオ体操 クラブ活動 二計測4年 放課後まなび教室再開
9/5 支部研修会(4−1以外 5時間授業) 中信振替日
9/6 二計測1・2年
9/7 みさきの家事前健康診断 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp