京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:80
総数:363616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ようこそ,1年生へ

画像1
画像2
画像3
給食室にインタビューに行った時,カニを発見。
1年生の教室に持って帰りました。
「わ〜!かにや!!!!!」
「なんでこんなところにいるんやろ??」
子どもたちは,目をキラキラさせながらカニを見つめていました。
各クラスで見た後は,「お家に帰ってね」と,にがしてあげました。
ちょっとの時間の滞在でしたが,1年生のみんなの所に来てくれたカニさんでした。

あさがおを育ててね

毎日お世話をしてきたあさがおが花を咲かせました。
ぼくの花はこんな色。
わたしの花はこんな色。 と,いろんな色の花がさくことに大喜び。
個人懇談会で持ち帰っていただいたので,これからはお家で大切に育てて欲しいと思います。
まだ花が咲いてない人も,いつ咲いたのか,また先生に教えてね。
観察もしっかりしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

インタビューに行ったよパート2

画像1
画像2
画像3
給食室に行った子どもたちは,大きなお鍋でたくさんの牛肉を炒めているところを見させていただきました。
どんなお仕事をされているのか。
どんなお仕事が大変なのか。
どんな物が置いてあるのかなど,たくさんの質問が出てきました。

インタビューに行ったよパート1

画像1
画像2
画像3
学校探検に行って,たくさんの発見をしてきた子どもたち。
次はいくつかのグループに分かれて,いろいろな先生にインタビューをしに行きました。
事前に考えていた質問をし,しっかりと答えを聞きながらメモを取ることができました。

集中して・・・

夏休み目前の暑い教室ですが,45分間集中して学習に取り組んでいます。
今日は,学習するなかで出てきたキーワードをもとに「学習のまとめ」を自分たちでつくることにチャレンジしました。キーワードをつなぎ合わせながら,短く分かりやすい文章を真剣に考えています。
画像1画像2

重ね方を工夫して・・・

画像1画像2画像3
音楽の学習で,様々な楽器を使って「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を演奏しました。
グループごとの発表では,それぞれ話し合って決めた「音の重ね方」に工夫が見られ,楽しく鑑賞できました。

くねくね糸のこパズル

画像1画像2
図画工作科で,一枚の木板からパズルを制作する学習をしています。
電動糸のこぎりを使った実習が終わり,今は絵の具で着色し,仕上げにニスを塗る段階まできました。もうすぐ完成します。全員の作品が完成したら,それぞれの形やテーマの面白さを鑑賞しながら,たくさん遊びましょう。

おもしろアイデアボックス

画像1画像2
図工では「おもしろアイデアボックス」の学習をしています。段ボールをおったりつなげたりしながら引き出しを作ったりふたを作ったりと,思い思いの箱を作っています。さて,どんな作品に仕上がるのでしょうか?

算数「同じものに目をつけて」

画像1
どの教科も夏休み前の仕上げの学習にさしかかってきました。
算数では,「同じものに目をつけて」という文章問題に取り組みました。
この問題を通して,問題を図に整理することで式が立てやすくなることに気付くことができました。この学習で生かしたことをもとに,図をかいて式を立てることをこれからも大切にしてほしいなと思います。
画像2

家庭科「ひと針に心をこめて」

家庭科では,初めてのさいほう学習に取り組んでいます。糸通しや玉結び,玉止めなどを少しずつマスターしている5年生。さいほうの基本を身に付けたことを生かして「いちごのマスコット」を作っています。ひと針ひと針に心をこめてぬって,思い出に残る作品を作りたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 町班会
7/21 朝会 児童朝会 給食終了
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp