京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:76
総数:364186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ひまわり学級のお友だちとなかよくなろう。

画像1画像2画像3
ハッピーウィークの学習を行いました。

ひまわり学級の一日を,ひまわり学級の先生に教えていただきました。
学習後には,「たくさんの野菜を育てていてすごい!」「給食の用意が大変だね。」等と話していました。
また,ひまわり学級のお友だちの自己紹介を聞いて,「1年間の成長にびっくりした!」と話している子もいました。

学習のふり返りには,「いっしょに竹馬をしてみたい。」「ひまわり学級に遊びに行くね。」と,これからの生活を変えていこうとする思いがたくさん書かれていました。

大枝小学校のみんなが一人一人を大切にして,なかよく過ごしていけたらすてきです。

きれい大好き2年生

画像1画像2画像3
毎日の清掃活動に一生懸命取り組んでいます。

そうじをがんばるみんなの心もどんどんきれいに!

洗濯板もうまく使いこなせるようになりましたよ。

算数科「長さ」

画像1
「10cmは,どれくらいの長さだろう。」
めあてをもって学習に取り組みました。

「きっとこれくらいだろう。」
子どもたちの感覚でテープを切って,ものさしで長さを測りました。
「15cmもあった!長すぎた!」「少し短かったな。」等,自分の感覚と10cmとの違いを実感している様子でした。

スチューデントシティ(4)

 第3ピリオドも終わり,最後の社内会議です。社員として一日がんばったことなど一人ひとりがふり返りをしています。お世話になったスタッフやボランティアの方へ感謝のお礼も忘れません。
 一日の仕事を通して,子どもたちは様々なことを学ぶことができたと思います。今日の学びを,明日からの学校生活に生かし,6年生としてのさらなる頑張りを期待しています。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ(3)

画像1画像2画像3
 時間の経過とともに子どもたちは仕事にも慣れ,明るい表情で仕事に取り組むことができました。どうすればお客さんに来てもらえるか,各ブースでは様々な工夫がされており,接客する声も大きく活発になってきました。

スチューデントシティ(2)

 仕事とショッピングに分かれ,第1ピリオドがスタートしました。まずは区役所に住民届を提出します。各ブースでは,お客様に対して商品を説明するなど,覚えたばかりの仕事をがんばる子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ(1)

画像1画像2画像3
 いよいよスチューデントシティ学習が始まります。ここからは大人として,会社の一員としての一日がスタートします。職員の方のお話,代表者のあいさつが終わると各会社に出勤。一回目の社内会議では自己紹介や仕事の説明を聞きました。まだまだ緊張気味の子どもたちです。

電池のはたらき

画像1画像2
理科では「電池のはたらき」の学習をしています。今日はどうすればモーターの回転する向きをかえることができるかを考えました。「プロペラの表裏を反対にしてみたら?」「スイッチと電池の場所を入れ替えてみたらどうだろう?」「電池の向きを反対にしたら?」と,たくさんの予想を立ててから実験をしてみました。

ハンドベースボール

 体育の学習でハンドベースボールをしています。
 試合を重ねて,作戦を考えながら楽しんでいます。よく見て打ったり,ねらって打ったりすることで,点数が多く取れるようになってきました。
 次回も楽しんで活動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに向けて

画像1画像2画像3
 24日(水)の本番当日に向けて授業の始めに,本番当日を意識して自己紹介をしました。また,スチューデントシティでのスケジュールなども確認しました。大人としての言葉遣いや対応についても大分意識が高まっています。子どもたちからも,「頑張って働こう!」という意気込みが伝わってきます。
 「仕事で学ぶ」この学習を通して,多くのことを感じ取ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 スチューデントシティ学習6年
5/25 内科検診(未,ひ・1・2・3年)
5/26 自転車教室(2・4・6年)
5/29 いきいきフェスティバル準備(5・6年)
5/30 いきいきフェスティバル
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp